砥峰高原~ロケ地巡りハイキング~②ススキ編

先日、砥峰高原へハイキングへ行ってきました。

 

ノルウェイの森」や「平清盛」のロケ場所巡りをしながら、キレイな景色と空気を満喫。

ススキは見頃より一歩前(9/17)かもしれませんが、一面の緑(黄緑?)の中にススキがある風景はとっても見ごたえがありました。

1周3.1kmのウォーキングコース、途中お昼休憩を挟みながら1時間30分くらい、アップダウンはありますが、次の日に疲れも残らず、筋肉痛もなし(笑)ちょうどいい疲れ具合のハイキングでした。

 

まず東屋を目指して出発!

f:id:misachan2022:20231003085304j:image


f:id:misachan2022:20231003085326j:image


f:id:misachan2022:20231003085351j:image


f:id:misachan2022:20231003090302j:image

平清盛ロケ地の看板があったので寄り道してみました。

ドラマを観ていないので、ミーハー心で寄り、へえ!って写真を撮っただけですが…。

f:id:misachan2022:20231003085504j:image

 

 

ゆっくり歩いて15分ほどで東屋に到着。

ここで持参したおにぎりを食べ休憩しました。

椅子にむっちゃ大きい蜘蛛がいたので避けながら…(泣)

f:id:misachan2022:20231003085541j:image

遠くに見えるのが「とのみね自然交流館」出発点なので、結構上りましたね~。
f:id:misachan2022:20231003085715j:image

 

f:id:misachan2022:20231003085524j:image

 

 

ここから少し行った所に「燃えよ剣」のロケ場所があったのですが、撮ったはずの写真が撮れていませんでした。


f:id:misachan2022:20231003100502j:image

 

そこから左側へ行き、少し木の中を通り抜けf:id:misachan2022:20231003085634j:imagef:id:misachan2022:20231003085645j:image

見晴らしのいい場所に出て、滑りやすい道を進み(ホントに滑ってコケました💦気をつけましょう)

散策道の一番高い場所に到着!!

f:id:misachan2022:20231003090906j:imagef:id:misachan2022:20231003090937j:image

f:id:misachan2022:20231003091009j:image

そこから下り。

ススキの中をかき分けて進む道です。

f:id:misachan2022:20231003085806j:image

右は峰山高原への看板がありましたが、ロープが張っていました。f:id:misachan2022:20231003085817j:image

そこから少し上りながら展望台へ。
f:id:misachan2022:20231003091037j:image

出発してから1時間で展望台に到着!!

先客と入れ替わりに私たちが上ります。

さすが展望台

素晴らしい景色!!

f:id:misachan2022:20231003085851j:image


f:id:misachan2022:20231003085904j:image

小休憩しながら写真をとっていたら、次の人たちが来たので交代。

ゆっくりと下りていきます。
f:id:misachan2022:20231003085924j:image

ノルウェイの森」の撮影場所の看板がありました。

うわ~ホントきれい!!

f:id:misachan2022:20231003085952j:image

30分ほどで下りてきました。f:id:misachan2022:20231003090115j:image

f:id:misachan2022:20231003090037j:image
下りはあっという間ですね。

 

ウォーキングMAPを見てどっちから行こう?と思ったのですが、最初にこの階段を上るのがきついかもと言って東屋方面に向かったのですが、ある意味大正解。
途中の滑りやすい道が結構「難所」できつかったので、こちらから行くと展望台までは比較的楽に行けますが、帰りにそのきつい場所を通らなくてはいけないので当たりでしたね。

大げさかもしれませんが、ストックがあれば楽です。

私はこんなに山道だと思わなかったので日傘を持って行き、途中からはストックにして上っていました。まあ足腰のしっかりした人なら大丈夫かもしれませんが。

 

 

大きなトノサマバッタがいっぱいピョンピョン跳んでいました。

実家の方ではよく見ましたが、今はなかなか見かけないので撮ってみました。f:id:misachan2022:20231003090137j:image

あと花を少し撮りました。

これはいっぱい咲いていました。なんでしょ?

f:id:misachan2022:20231003090147j:image

センブリかな?f:id:misachan2022:20231003090156j:image

キキョウですよね?

詳しくはないけど花を見るのは好きなので。

 

 

2週間前のススキがこんな感じなのでそろそろ見頃なんじゃないかなと思います。

涼しくなってきたし丁度いい運動になります。

ミーハーな人にもおススメです(笑)

 

misachan2022.hatenablog.com

 

 ☆砥峰高原

   住所:兵庫県神崎郡神河川上

   定休日:冬季通行止め

   駐車場:トップシーズン(9月中旬から11月初旬)500円