絶景!鳴門の渦

先日、甥っ子の結婚式で田舎に帰ってきました。

 

いつも帰省する際は時間との戦いのように(笑)高速を降りることもなく突っ走るのですが、今回は平日という事もあり少しだけ観光してみました。

 

鳴門の渦と香川でうどん❤

 

神戸淡路島鳴門自動車道の鳴門海峡に架かる大鳴門橋は渦潮の発生する上を通ります。

帰省する際に橋を通るといつも助手席から見ながら、「おっ!見える!なんか見える気がするけどよくわからん(笑)」という感じでした。一瞬で走り抜けますもんね。

ゆっくり観たいよね~と初めて高速を降り、鳴門大橋の遊歩道へ行ってきました。

 

鳴門北ICから高速を降り、鳴門公園駐車場に車を停め、展望台へ。

わ~!!

橋がキレイに見えます。

が、結構きつい上り下り…だいぶ疲れます(笑)
f:id:misachan2022:20230622231000j:image


f:id:misachan2022:20230622231015j:image


f:id:misachan2022:20230622231026j:image

 

さあいよいよ「渦の道」という遊歩道へ向かいます。

f:id:misachan2022:20230622231040j:image

遊歩道へ向かうには、高速の上を通る橋を渡っていくのですが、そこにもこんな絵が。
f:id:misachan2022:20230622231055j:image


f:id:misachan2022:20230622231105j:image

橋の上から見た大鳴門橋。いい天気で良かった~。
f:id:misachan2022:20230622231116j:image


f:id:misachan2022:20230622231134j:image

少し歩くと「渦の道」入り口です。
f:id:misachan2022:20230622231146j:image

大潮が観潮にはいい日らしく、偶然にも大潮で時間帯もバッチリ!!

(時間帯は一応出発前に調べこの時間に着くように家を出発)
f:id:misachan2022:20230622231158j:image

チケットを買って入場。
f:id:misachan2022:20230622231210j:image


f:id:misachan2022:20230622231223j:image

 

 

途中休憩所や、望遠鏡や撮影ポイントなどを通り、展望室まで450m、海面から45mの所を進む遊歩道です。大鳴門橋の中(下)を歩くんです。

ちょうどいい風が通り抜けてとっても気持ちいい❤
f:id:misachan2022:20230622231234j:image

ガラス床が所々にあるんですが、真下に潮流が見えるので迫力があります。

高所恐怖症なので恐る恐るのぞき込みました。
f:id:misachan2022:20230622231252j:image

橋げたも間近に見ることができます。

カッコいい!

f:id:misachan2022:20230622231303j:image

 

 

 

肝心の渦の方は、小さいものができては消えていく様子がたくさん見えましたが、大きなものは見えませんでした。残念。

大潮の時は20mに達する大きな渦が発生するそうなんですが…。
f:id:misachan2022:20230622231322j:image


f:id:misachan2022:20230622231336j:image


f:id:misachan2022:20230622231347j:image

やっぱ船じゃない?

と旦那とも意見が一致。

次は機会があれば観潮船に乗ってド迫力な渦潮を観てみようと思います。

娘は以前乗ったそうですが、吸い込まれそうで怖かったと(笑)

楽しみ~。

 

 

 

 ☆鳴門公園駐車場:乗用車500円

 ☆渦の道

     時間 9:00~18:00

       (10月から2月は9:00~17:00、GW夏休みは8:00~19:00)

     入館料 大人510円、中高生410円、小学生260円

     休館日3・6・9・12月の第2月曜日悪天候の場合は閉館