やっぱり美味しい讃岐うどん

甥っ子の結婚式で田舎に帰ってきました。

 

いつも帰省する際は時間との戦いのように(笑)高速を降りることもなく突っ走るのですが、今回は平日という事もあり少しだけ観光してみました。

 

鳴門の渦と香川でうどん❤

 

うどんは旦那が以前寄ったことのある店、うろ覚えながらちゃんとたどり着きました。

覚えてた~とやたら自慢してきてウザイ旦那を尻目に写真を撮る私。

「田舎うどん 源」さんです。

大野原インターを降りてからも少し離れているので知る人ぞ知るでしょうか?

周りは田んぼでのどかな雰囲気。

f:id:misachan2022:20230622092454j:image


f:id:misachan2022:20230622092513j:image

シンプルです。
f:id:misachan2022:20230622092726j:image

おでんや天ぷらやお稲荷さんなどは勝手に取ってお会計の時に申告するそうです。

この辺はどこもそうらしいですよ。
f:id:misachan2022:20230622092828j:image

うどんは注文取りに来てくれます。

私は肉ぶっかけの小、旦那は大を注文。

単純に大は麺が2玉入っているらしいです。

 

おでんはコンニャクと玉子と天ぷら(さつま揚げのこと)

ちくわ天、いなり寿司、旦那はかき揚げも。
f:id:misachan2022:20230622092838j:image

こしがあってむちゃくちゃ美味しかったです。

肉が甘くてつゆともよく合いホント美味しかったです。

おでんも。

 

 

「せっかくだから、もう一軒行ってみる?」と言うけど

「いや~無理ちゃう?」

と言いながら、「ん?いけるかも?」みたいな感じでもう一軒。

 

次はそこから車で10分足らずの「ひちふく亭」さんへ。


f:id:misachan2022:20230622093009j:image

釜揚げうどんを頼みましたが時間が終了していてごめんなさいとのことで、ざるうどんとぶっかけうどんにしました。

ここのげそ天は美味しいよと食べてみましたが、うん、美味しい❤

写真はないです。すみません。

ここの麺もとても腰が強く、つゆがむちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

後日談がありまして、ここのうどんを帰りにもう一度食べたくて、また大野原で降りて行ってみましたが、日曜のせいか早く閉まっていて食べ損ねました。残念。

なんか縁がないようです。次、いつかまた食べるぞ!

 

 

せっかく高速降りたし、うどんが食べたい口になっていたので、いつも豊浜のSAで食べる「将八うどん」の本店を探して行ってきました。

2時過ぎていたのですが、結構お客さんもいました。

釜揚げうどん、少しだけ時間がかかりましたが想定内。

美味しかったです。写真はありません、すみません。

 

やっぱりうどん好きだわ~。

食べ歩くほどの元気はありませんが、2軒なら回れることが分かったのでまた機会があったら高速降りて行って本場の讃岐うどんを楽しんでみようと思います。

ていうか、ダイエットはどうしたんだ???

 

 

SAで見つけたこれ

f:id:misachan2022:20230622092847j:image

不思議な味のキャラメルでした。

ちゃんとキャラメル(笑)

 

 

 

 

  ☆田舎うどん源

    観音寺市大野原町大野原7279

  ☆ひちふく亭

    観音寺市粟井町1258-1

  ☆将八うどん

    観音寺市出作町417-1