播州ラーメン食べてきました

播州ラーメンは何故甘い?」

と、この前TVでやっていました。

 

兵庫県西脇市周辺の地場産業である播州織が盛んだった時に、集団就職で来た女性の口に合うように作り出された少し甘めのスープが「播州ラーメン」の特徴だそうです。

甘いラーメン?

どんな味?

機会があれば食べてみたいな~、と思っていた所、友人から「播州ラーメン食べて来た~」とLINEが。

やっぱ食べてみたい!!

わざわざラーメン一杯のためにはガソリン使って行けないよな~。

 

という訳でおでかけにくっつけて食べてきました🎵


f:id:misachan2022:20240421114341j:image

見た目は普通の醤油ラーメン。

具はチャーシュー、もやし、ネギ、のりです。

シンプル。

 

 

ホンマや甘い!

不思議~。

だからと言って甘過ぎず、スッキリした甘さ。

美味しい🎵

ラーメンスープは飲み干さない私ですが、気付くとほとんど飲んでいました。

 

因みにスープの甘さなどはお店により違うそうですよ。

 

お店の中には播州ラーメン認定店之証が掲げられていました

f:id:misachan2022:20240421114458j:image

おじゃましたのは

播州ラーメン「鳳」さん

f:id:misachan2022:20240421114356j:image


f:id:misachan2022:20240421114414j:image


f:id:misachan2022:20240421114433j:image

昨年の12月にオープンしたようですね。

中はカウンター席が6席ほどとテーブル席とお座敷もありました。

駐車場も完備。

 

スゴく綺麗で気持ち良かったです。

店主さんも元気で愛想よく、美味しいラーメンを頂き、いい気分でお店を後にしました。

ご馳走さまでした。

また近くに行ったら伺おうと思います。