犬甘野のお蕎麦は大盛況でした

美味しいお蕎麦が食べたくなって、京都の亀岡市犬甘野にある「季楽」(きら)へ行ってきました。

ずっと前に雑誌に載っていて寄ってみたのが最初で、結構通っていますが、今回だいぶ久しぶりです。

 

大阪から亀岡方面へ抜ける国道423号線を少し入ったところにあります。

 

犬甘野の農家で作ったお蕎麦と野菜の販売を行っていて、地元のお母さんたちがやっている感じの素朴なお店です。

 

 

日曜のお昼ちょっと過ぎに到着、あいにく満席でした。

まあ、駐車場もいっぱいだったし多分そうだとは思いましたが…。

名前を記入し待っていましたが、外の席(屋根はあります)は空いていたので「暑いけどまあいっか~」とそちらへ。

だいぶ涼しくなってきたし、箕面より気温が低い分何とか大丈夫。

 

 

いつも手打ちそばを注文しますが、数量限定で売り切れとなってしまっていて、普通のざるそばになってしまいました。

しばし汗をふきふき待ちます。

混んでたので今までで一番時間がかかりましたが、来ました~。

 

ざるそば(並)
f:id:misachan2022:20230910182514j:image

こちらが大盛
f:id:misachan2022:20230910182527j:image

手打ちそばの武骨な感じが好きですが、ざるそばも美味しい。

とてもシンプルですが美味しいお蕎麦なんです。

何より、私はここのつゆが大好きです。

最後に蕎麦湯に残ったそばつゆを入れて飲んだらホント美味しい❤

おかわりが欲しいくらい(笑)

 

こちらは「卵かけご飯」です。

かわいい猫ちゃん(犬?)のお醤油さしにタレが入っていました。
f:id:misachan2022:20230910182538j:image

私はあまり食べないので美味しさはわかりませんが、旦那曰く普通に美味しかったそうです←どういう意味?

 

 

 

 

メニューはこんな感じ
f:id:misachan2022:20230910182617j:image

おもちも美味しいですよ
f:id:misachan2022:20230910182627j:image

 

お茶はセルフで持ってきます。

今回はなかったので売り切れたのか変わったのか不明ですが、以前はお茶が置いてあるテーブルにパック入りのおにぎりなどがあり、自分で持ってきて自己申告で一緒に支払いしていました。

入り口(外の)の直売所の野菜やお米などもお会計一緒にできるのでいつも何かしら頂いていくのですが、今回はあまり残ってなくて残念。

 

スタンプカードもあり、いっぱいになるとお蕎麦がもらえるので嬉しいですよね。

美味しいですよ~。


f:id:misachan2022:20230913102149j:image


f:id:misachan2022:20230913102200j:image


f:id:misachan2022:20230913102209j:image

このスタンプカード、野菜を買った分も押してくれるのですぐ溜まるんです。

何個そばを貰ったことか…(笑)

 

駐車場からお店を撮ったものです。

のどかな雰囲気でしょ?

グルリと周り駐車場なのでゆっくり停められるはずが、来たときは満車。食べてる間も次から次と来ていました。

f:id:misachan2022:20230910182553j:image

横に意外と(失礼)キレイなトイレもあります。

 

犬甘野地区は標高400mにあり、昼夜の寒暖差が大きいのでそばの栽培に適しているのだそうです。

そのそば畑を見ようと車を走らせてみましたが、白い小さな花が咲いているのが田んぼに紛れて遠くに見え、車を降りないと近くまで行けないようでしたので諦めました。もしかしたらもっと近くに見える場所があるかもしれません。

 

また新蕎麦の時期に食べに行こうと思います。

 

 

 

 

r.gnavi.co.jp