不思議なキノコと花いろいろ

4/14日曜日、いいお天気だったので、最盛期の花粉は気になるけれど箕面の山を歩きに行ってきました。

 

大阪で桜の開花宣言後の最初の日曜の3/31、よく登る箕面鉢伏山に行ってみた所、まだ咲いてなかったし蕾も膨らんでないように見えたので2週間ぶりのリベンジ。


f:id:misachan2022:20240414181027j:image

家から見える山桜はもう散っているようだったので、期待と諦めが半分ずつって感じでしたが、散り初めで葉っぱの間に花が残っている状態。ギリOK!!

おかげで風情のある桜吹雪も楽しむ事ができましたよ。

 

 

去年は孫と3人公園でのお花見でしたが、今年は旦那と2人で山でのお花見です。
f:id:misachan2022:20240414181338j:image


f:id:misachan2022:20240414181359j:image


f:id:misachan2022:20240414181431j:image


f:id:misachan2022:20240417190244j:image

花びらがいっぱいの山道です

f:id:misachan2022:20240414181508j:image

 

キノコ発見!

何だろ?

毒キノコかな~?

f:id:misachan2022:20240414174729j:image

軸?はなく、普通に木に生えてる。

 

 

もみじも花が咲いてました
f:id:misachan2022:20240414174800j:image

可愛い小さな花です
f:id:misachan2022:20240414174814j:image


f:id:misachan2022:20240414174825j:image

 

平地?ではとっくに散ってしまったハクモクレンも満開でした
f:id:misachan2022:20240414174926j:image

f:id:misachan2022:20240414174839j:image

今年は家の近くにあるハクモクレンを見逃してしまったからな~、間に合って良かった🎵

 

椿もまだ綺麗に残っていて、やっぱり気温低いんでしょうね
f:id:misachan2022:20240414174909j:image

遊歩道の脇に紅白で並んで咲いている花があるんです。
f:id:misachan2022:20240417190328j:image

梅だと思っていたのですが、梅の時期には咲いてなくて何やろね~もう散ったんかな…と言ってたら咲いてました。

桃でしょうかね?

木肌は桜っぽい感じです。

 

紅い方は少なめでしたが2本並んでると可愛いですよ。
f:id:misachan2022:20240417190345j:image

 

低山ですが花の写真を撮ったりウグイスの鳴き声を聞いたりと、とてもいい時間を過ごせました。

癒されました~。

 

花粉症は私の場合その場では大丈夫帰ってから症状が酷くなるんです。

夕方から喉のイガイガ&鼻水&涙と大変でした😭

私は杉もヒノキも両方あるんですが、今年はヒノキの方が酷い?気のせいでしょうか…😑