大阪城の梅林

2/25大阪城の梅林を観に行ってきました。

気温は低くお天気もイマイチだったんですが、たくさんの人が訪れていました。

記念になる場所、大阪城がキレイに写る場所での撮影は順番待ち(笑)


f:id:misachan2022:20230228104946j:image

遠くからだと、ん?まだ咲いてない?って感じでしたが、早咲き遅咲きと順番に咲いていくので、まだ蕾が多い木もありましたが、全体的にはちょうど見頃なのかな?

f:id:misachan2022:20230228105129j:image


f:id:misachan2022:20230228110706j:image

 

この梅は、枝ごとに白・紅の花が咲いたり、同じ枝に白・紅の花が咲いたり、1輪の花が白・紅に分かれたりしています。面白い。
f:id:misachan2022:20230228105002j:image


f:id:misachan2022:20230228105018j:image

<思いのまま>という品種だそうです。

 

枝垂れはやっぱりいいですね。
f:id:misachan2022:20230228110108j:image


f:id:misachan2022:20230228110231j:image

この木が一番咲いていました。
f:id:misachan2022:20230228110359j:image

 

<本黄梅>の花は一風変わっていて花弁が小さく色も黄色。珍しいですよね。
f:id:misachan2022:20230228111657j:image

 

青空の下だとやっぱ映えますね~
f:id:misachan2022:20230228110446j:image

 

梅越しの大阪城を何枚か載せますね。

綺麗です。
f:id:misachan2022:20230228111529j:image

色んな角度から。
f:id:misachan2022:20230228112312j:image


f:id:misachan2022:20230228112322j:image


f:id:misachan2022:20230228110121j:image

石垣大好き。
f:id:misachan2022:20230228105419j:image


f:id:misachan2022:20230228111004j:image

f:id:misachan2022:20230228111127j:image
いいですね~、梅と大阪城

人だかりがある所は大体綺麗に大阪城が撮れる場所。

分かりやすい(笑)

順番待ち、或いは手を伸ばして頑張って撮りました。

 

天守閣の横の方、少し高い位置から見た梅林です。
f:id:misachan2022:20230228103230j:image

 

 

大阪城梅林は約1.7haの広さに104品種1235本の梅が植えられているそうです。

早咲き品種が55本、中咲き965本、遅咲き215本あり、これから遅咲きの花が咲いていくのでまだまだ見頃は続きます。

104品種もあるんですね~、びっくり。

 

 

正面からの大阪城です。
f:id:misachan2022:20230228111914j:image

作り物だとわかっていますが、近くに行くとすごい迫力、圧倒されます。

カッコいいですね。ポーズを取って写真を撮る人も。
f:id:misachan2022:20230228111353j:image

 

こちらは、天守閣の裏側の公園にある豊臣秀頼淀殿らの自刃の碑です。

f:id:misachan2022:20230228111805j:image

大坂夏の陣で徳川軍に追い詰められた秀頼、淀殿が自害したと伝えられている場所に建てられた記念碑です。

私は真田幸村が「真田の抜け穴」を通して逃がしたという説が面白いなあと思っているし、実はそうだと思っています。