誕生日

先日50代最後の誕生日を迎えました。

来年は60か…😑

 

ゆるダイエット中ですが、ここ何年か誕生日に行っているお寿司屋さんへ今年も行ってきました。

お誕生日の割引クーポンの付いたハガキが来るので(笑)

 

ご飯は少なく「しゃりこま」。

今では当たり前になりましたが、最初「しゃりこま」にした時はあまりのご飯の少なさに衝撃(笑)

旦那曰く「同じ値段なのにご飯が少ないのはもったいない」と普通サイズ(笑)

比べてみるとご飯は半分以下?の量に見えます。ネタは同じ大きさなのでご飯がネタの下に埋もれているんです。

ダイエットに関係なく元々ご飯はあまり食べないので、私はこっちの方が好きです。

 

 

ちょうど「北陸フェア」をやっていて普段はない物もあり満喫してきました。

f:id:misachan2022:20230221232047j:image

フェア期間も終わりに近いので多分もう来ないかな~と思い、加賀蓮根饅頭以外は全部注文してみました。

特に美味しかったのはガスエビの唐揚げと加賀棒茶プリンです。

「棒茶」は茶葉ではなく茎を焙じたものだそうで、香りがすごい!

柔らかくもなく固くもなく、口に入れるとほうじ茶の香りがふわ~っと広がり、ホント美味しかったです。

f:id:misachan2022:20230221232101j:image

 

 

肝心なお寿司の写真は全く無くてすみません。早めの時間に行った為かどんどん流れてくるので、食べるのに一生懸命でした。

マグロや赤海老、貝類もいつも通り美味しかったです。

 

ここのお寿司は通常の回転寿司のように流れているお皿はなく席のタッチパネルで注文するとシューっとお盆に乗せたお寿司が流れてくるんです。

注文を受けてから握ってくれるそうです。

新鮮でとても美味しい❤

 

注文したお寿司がレーンをシューって流れて来て自分の所にサッと出てくる(他の席の人は触れません)ので、今色々問題になっているようにお皿に悪さをする事は出来ないはず…。コップもお箸も席に着いてから運んで来てくれるし。

(お茶のパック、スプーンフォークは蓋付きの容器、醤油類は容器のままで席に置いてますが…。)

悪さをする人はいないと信じています。

 

 

嬉しい事に「お誕生日の人にはお店からプレゼントがあります」と席に貼ってあり、スタッフさんに言うとケーキセットのプレゼントを持ってきてくれるんです。

(大丈夫ですよと言われましたが一応免許証を提示し誕生日を確認してもらいました)

 

こんなケーキセットです。
f:id:misachan2022:20230221232115j:image

 

因みに去年はこんな感じ。

アイスが違うだけで同じものですね。
f:id:misachan2022:20230221232127j:image

ご馳走さまでした。

美味しかったです。

ありがとうございました。

 

 

その後、〆にもう一度デザートタイム(笑)

私は前記の加賀棒茶プリン、旦那は白玉ぜんざいをいただきました。

満腹。

 

お腹いっぱい食べているのですが、お会計が1昨年、昨年、今年と毎年1000円程度ずつ減ってきている事に気付きました。多分値上がりもしてるはずなので、値段の差以上に食べる量が減っている事になり、歳を感じました😔

 

r.gnavi.co.jp