かたくりの花

丹波カタクリの花を観に行きました。

場所は丹波市氷上町清住の「かたくり園」。

近畿豊岡自動車道の氷上インターを降りて15分ほどのところにあります。

観に行った4/7(日)はちょうど「かたくりまつり」が行われていて、キッチンカーなども来ていました。

入園料は300円

また当日だけかどうかわかりませんが、近くの達身寺拝観との共通券が

700円⇒500円でした。

「達身寺」は80体あまりの平安・鎌倉時代の木彫りの仏像が置かれています。

一度拝観したことはありますが、もう一度ゆっくり観たかったのでそちらにしました。

 

「かたくり園」の開園は3月下旬から4月中旬ごろまでの予定だそうです。

 

 

駐車場(無料)に車を停め園の入り口で券を購入。

ぞろぞろと人の流れに乗って群生地に向かいました。

花が好きな人が多いのでみんなゆっくりと道に生えている色んな花を観ながら&撮りながらって感じ(笑)

 

カタクリユリ科多年草で4月初旬に花が咲き実を結び2カ月ほどで枯れていきます。地中の鱗茎から取れるでんぷんが片栗粉だそうです。

北海道や東北の山中に多く生えているとのことで、関西で最大の群生地がここ。

 

群生地は主に2か所ありました。

ではまず一番きれいに撮れた写真を。

可愛いでしょ?

うす紫で可愛い花です。

 

下を向いて咲いているのでみんなこんな感じで頑張って写真を撮ります。
f:id:misachan2022:20240409114406j:image

f:id:misachan2022:20240409142847j:image


f:id:misachan2022:20240409142918j:image


f:id:misachan2022:20240409142942j:image


f:id:misachan2022:20240409142932j:image

f:id:misachan2022:20240409114323j:image
f:id:misachan2022:20240409114253j:image

正に群生!!すごかったです。

 

 

 

桜吹雪とかたくりの花の共演ですが分かりますでしょうか?
   ↓

f:id:misachan2022:20240409132931j:image

 

 

 

一面にうす紫の花が咲き光も差してむっちゃきれいだったんですが…。

写真では残念ながら今一つ伝わらないですね。

 

 

 

f:id:misachan2022:20240409133550j:image
f:id:misachan2022:20240409114202j:image

 

出口には寄付のお願いがありましたので、少しだけ入れてきました。

毎年変わらずに咲いてほしいものです。
f:id:misachan2022:20240409133611j:image

 

土手には二輪草もキレイに咲いていました。

f:id:misachan2022:20240409114215j:image

 

f:id:misachan2022:20240409114226j:image

これは何かわかりませんが近くに咲いていたので撮ってみました。

 

 

この後、徒歩で達身寺に向かいました。

季節外れに暑さの中、車で行けばよかった~と言いながら7、8分くらいで着いたと思います。


f:id:misachan2022:20240409143134j:image

 

桜も満開!!

遠くに見えるかやぶき屋根が達身寺です。
f:id:misachan2022:20240409143022j:image


f:id:misachan2022:20240409143041j:image


f:id:misachan2022:20240409143059j:image

達身寺の様子はまた次にします。

 

木彫りの元国宝阿弥陀如来像や毘沙門天立像は必見!

写真撮影はできませんが…。

見入ってしまいました。

 

 

 

☆かたくり園

 

  住所:丹波市氷上町清住

     丹波市観光協会☎0795-88-5810

  時間:9:00~16:00

  入園料:300円

 

 

☆達身寺

  住所:丹波市氷上町清住258

     ☎0795-82-0762