中山寺~清荒神清澄寺へ

少し時間が経ってしまいましたが、「清荒神清澄寺中山寺へぶらぶらと」からの続きになります。

 

清荒神清澄寺から30分ほど歩いて中山寺へ到着しました。

 

中山寺」は聖徳太子により創建されたと伝えられる日本で最初の観音霊場だそうです。

安産祈願で知られ、豊臣秀吉もこちらに祈願し秀頼を授かったとか…。

うちの孫二人もここで腹帯をいただきました。

西国三十三カ所の第24番札所です。

 

 

 

立派な「山門」

近すぎて全体を撮るのは難しい環境です。


f:id:misachan2022:20231112104803j:image

 

 

南側に「仁王像」

下には足腰が丈夫であるように願いを込めて奉納された「わらじ」がたくさんぶら下がっています

「阿形」
f:id:misachan2022:20231112105357j:image

正面
f:id:misachan2022:20231112105500j:image

 

「吽形」

f:id:misachan2022:20231112105343j:image

 

北側には獅子と狛犬

獅子(阿形)
f:id:misachan2022:20231112105912j:image

むっちゃ凛々しい狛犬(吽形)
f:id:misachan2022:20231112105926j:image


参道です
f:id:misachan2022:20231112105740j:image

右側にエスカレーターもあるので妊婦さんや足腰の弱い方も安心です。
f:id:misachan2022:20231112105825j:image

「本堂」
f:id:misachan2022:20231112104911j:image

安産祈願は申込用紙を窓口に提出するとご祈祷された腹帯とお守りを授与されます。

お札の方は10日間ご祈祷された後自宅へ送られてきます。

ご祈祷料8000円。

無事出産を終えたら、お礼参りとして1000円と新しい晒を添えてお返しします。

 

 

 

 

五重塔

青い五重塔はあまり見たことないですよね。

平成29年に再建されたそうです。
f:id:misachan2022:20231112104841j:image

 

こちらは大願塔

紅葉がきれいです。

f:id:misachan2022:20231112104938j:image

 

ベンチがあったのでこの景色を見ながら休憩、持参したおにぎりを食べ水分補給。f:id:misachan2022:20231112105545j:image

 

「観音院」

辰年なので普賢菩薩を祀る塔頭にも必ずお参りします。f:id:misachan2022:20231112110051j:image

 

参道脇に植えられた「皇帝ひまわり」

ダリヤがたくさん咲いていたので皇帝ダリヤかな?と近づいてみると「ひまわり」

へえ~!今ころ咲くんですね。

f:id:misachan2022:20231112110109j:image

 

他にもたくさん見所はありますが、今回は清荒神さんに戻らなくてはいけないのでパスしました。

奥の院など行っていない所もありますし、またゆっくり行きたいなとは思っています。

 

 

中山寺を後にし、今度は阪急電車清荒神清澄寺へ。

2駅です。

駅からの参道を歩きました。

f:id:misachan2022:20231112110327j:image

 

 

途中有馬街道の一部であった場所を通ります。

有岡城で幽閉され救出された黒田官兵衛がここの有馬街道を通って有馬温泉へ行き養生したそうです。

 

大河ドラマ黒田官兵衛」大好きだったので感激!
f:id:misachan2022:20231112110200j:image

f:id:misachan2022:20231112110212j:image

因みに有岡城跡のある伊丹駅近辺も行ってみましたが幽閉された場所などはわかりませんでした。城好きなミーハーおばさんです笑

 

参道は左右にお店があるのですが、閉まっている所も多くちょっと寂しい感じ。

そんな中、人混みがあったので寄ってみると和菓子屋さんでした。

「日乃出庵」さん。

ちょっと小ぶりですが、おはぎや大福や団子が100円

安~っ!

ついつい買ってしまいました。

粒あんおはぎとこしあんおはぎときな粉おはぎと黒豆大福2個」

全部美味しかったです。

もちろん1人で全部食べたんじゃないですよ。旦那と半分ずつです。

 

こんなカードもらいました。

あと半月で2枚要るのか~、行くかな~…💦
f:id:misachan2022:20231116112730j:image
f:id:misachan2022:20231116112742j:image

 

 

参道にかかる橋の名前が「みそぎ橋」となっていました。

ここで身を清めていたのでしょうか?

f:id:misachan2022:20231112110232j:image


f:id:misachan2022:20231112110244j:image

 

 

ゆっくり歩いて清荒神さんの駐車場に到着!

f:id:misachan2022:20231112110259j:image

 

その後買い物にも行きましたが、この日の総歩数12407歩。

まあまあいい感じの歩数。

疲れはほぼなしでしたがいいお散歩でした。

 

こちらが前編です。

misachan2022.hatenablog.com