七福神めぐりのミニチュア電車で可愛い満員電車

孫が作ったぎゅうぎゅう満員電車f:id:misachan2022:20221209213920j:imagef:id:misachan2022:20221209213931j:image

うちにあるすみっコぐらしのネコちゃんを阪急電車に集めて乗せて遊んでいたので、招き猫の置物も出してやってふと見るとこんな満員電車が…☺️

可愛い💕

 

 

元々はこういうものです。

「阪急沿線西国七福神めぐり」で満願達成するともらえるミニチュア電車です。

 

阪急沿線(宝塚線西国七福神集印めぐりとは?

 

宝塚沿線の以下の7寺社を巡るものです。

 

東光院毘沙門天(曽根駅)☆圓満字・福禄寿(蛍池駅)☆西江寺・大黒天(箕面駅)☆龍安寺・弁財天(箕面駅)☆呉服神社恵比寿神池田駅)☆中山寺・寿老神(中山観音駅)☆清荒神清澄寺・布袋神(清荒神駅)

 

参拝印を全部集めると阪急電鉄オリジナル「ミニチュア電車」や、オリジナル「金杯」がもらえます。

 

ミニチュア電車コースは大福帳(300円)を7社寺か梅田(3F西)、豊中川西能勢口駅の何れかの案内カウンターで購入し、各寺社で大福帳に参拝印(300円)を受けその場でミニ七福神人形を貰います。全部集まったら上記3つの駅の各案内カウンターで「ミニチュア電車」がもらえます。

大福帳は最初に行った寺社で買えば楽ですね。

金杯コースは上記3つの駅の案内カウンターで宝船イラスト入り集印用紙(無料)を受け取り、各寺社で参拝印(300円)を受けます。全部集まったら同様に上記の駅で「金杯」がもらえます。

 

お正月に巡るものかと思っていましたが、年中大丈夫です。

コロナ禍もあり私はちょっとずつほぼ1年近くかかって回りました。ごめんなさい車で。

 

こんなご褒美があると寺社巡りも楽しくなりますね~。