多治速比売神社の可愛い御朱印❤

大阪 堺市にある多治速比売神社へ行ってきました。

<たじはやひめ>神社と読みます。

 

思いのほか可愛い御朱印をいただいたので、まずその写真を。

f:id:misachan2022:20230207100555j:image

 

創建は580年頃と伝えられ、延喜式神名帳にも記されている古社です。

延喜式神名帳とは平安時代延長5年にまとめられた延喜式の中の第9.10巻のことで、全国各地の神社2861社鎮座する3123座が記載されています)

 

御祭神は多治速比売命(たじはやひめのみこと)を主神として、素戔嗚尊菅原道真を併祀。

安産、縁結び、厄除け、学業成就の神として信仰されています。

 

☆手水舎f:id:misachan2022:20230207100747j:image
斜め後ろに亀さんがいました。
f:id:misachan2022:20230207100758j:image

 

参道から鳥居の先に拝殿が見えます

参拝する方も少なくて厳かな感じでした。
f:id:misachan2022:20230207100925j:image

☆拝殿

この奥にある本殿は国の重要文化財に指定されています。

(本殿見学には予約が必要とのことで見ていません)
f:id:misachan2022:20230207100943j:image

 

☆福石社

五穀豊穣、商売繫盛、縁結び、子授け、夫婦円満のご利益があるそうです。
f:id:misachan2022:20230207101039j:image

 

樹齢約300年の楠の木で昭和55年参道沿いで石津川改修工事の際発見されたものだそうです。
f:id:misachan2022:20230207101106j:image

f:id:misachan2022:20230207101155j:image

この地図でいうと左側に荒山(こうぜん)公園があります。

公園の中には約2万7000平方メートルの梅林があり、約50種1200本の梅が2月中旬から3月にかけて見頃になるようです。

4月には700本の桜も咲くそうですよ。

 

駐車料金払ったので見てきましたが、咲いているところもありますが全体的にはまだまだかな?って感じ。

蝋梅がきれいに咲いていていい香りでした。


f:id:misachan2022:20230207112839j:image


f:id:misachan2022:20230207112853j:image

むっちゃ広い梅林でした。

梅林の様子はまた後ほどUPします。

 

 

 

★多治速比売神

  住所:大阪府堺市南区宮山台2丁目3-1

  TEL:072-293-1422

  神社駐車場は2/4~4/9まで有料500円

  (20分以内かご祈祷の方は払い戻しあり)