見事な藤の花

お散歩中に見つけた見事な藤の花です。

藤棚ではなく、フェンスに這わせているのも珍しいですよね。

人のうちの庭というか道路際にあり、あまりバシャバシャ写真撮れないので家が写らないようこっそり撮らせてもらいました。
f:id:misachan2022:20230411204903j:image


f:id:misachan2022:20230411204916j:image

房が大きくて立派!

なんて見事!!

「見事!」は友達の言葉です、私はあまり使わない(笑)

でもその言葉通りホントに見事!!

藤棚のように見上げるのではなく、目の前で観れるのが嬉しいです。

 

他にも、山に咲いている所を一昨年見つけたので、去年も行ってみましたが、残念!終わっていました。そういえば去年も早めでしたね。

今年はもっと早いはず。

今年は絶対観よう!と昨日行ってみましたが、山なので気温が低いせいなのか、まだ蕾も出てませんでした。

最初の写真の藤があまりにもキレイに満開だったので、山でも咲いていると思ったんですけどね~。

 

ちょっと花芽だと思われるモノが見えていたので、来週辺りまた行ってみようと思います。

ピントが合っていませんが葉の根本に少し紫色がかったモノが見えると思います…。

多分花芽だよね~と私達は確信しています(笑)
f:id:misachan2022:20230411205148j:image

 

一昨年見つけた時に「え~こんな所にあるなんて知らなかった~」とずっとこの辺りに住んでいるウォーキング友達が言っていました。

山に自生した藤だと思われますが、また咲いているのを観るのが楽しみです。

 

また来週、ダメならまた再来週、坂道で大変ですが通いますよ~。

今年は見逃さずに観よう!と再確認。