最後の楽しみ「花筏」

桜が咲き終わると今度は桜吹雪や桜の花筏まで

ホント優雅に楽しめますね~。

 

4/2日曜日、箕面市池田市の境を流れる石澄川の遊歩道を歩きながら、花筏と花吹雪を楽しみました。
f:id:misachan2022:20230406012652j:image


f:id:misachan2022:20230406012712j:image


f:id:misachan2022:20230406012759j:image


f:id:misachan2022:20230406012733j:image


f:id:misachan2022:20230406012839j:image




f:id:misachan2022:20230406013009j:image

 

石澄川の遊歩道から少し南下した辺りの旭丘という所にすごく桜のキレイな所があると聞き、足を延ばしました。

うわ~っすご~い!!

家の近くの桜のトンネルは桜の花が覆いかぶさる感じで狭い道ならではの正に「トンネル」という感じですが、ここは道幅が広く、縦横、四方全部の道に桜がありホントに圧巻!!

散り始めてはいましたが、まだまだ満開で素晴らしい景観でした。

f:id:misachan2022:20230406013215j:image


f:id:misachan2022:20230406013330j:image


f:id:misachan2022:20230406014049j:image


f:id:misachan2022:20230406014300j:image

桜が丘、桜、桜井など桜の名が入った地名も多いので、他にも桜の名所が沢山あるのかな?って思います。

今年は箕面の山の山桜も緑の中にポツポツとピンク色がとても綺麗に見えて、毎年こんなに見えてた?とみんな言ってました。

それももう終わりですが…。

 

旭丘の桜並木を観た後ブラブラ歩きながらの帰り道、お庭に珍しい桜(だと思うんですが)があったので勝手に写真を撮らせてもらいました。

一本の木から色んな色の花が咲いています。

梅は大阪城の梅園で「思いのまま」という品種の梅を観ましたが、多分これは桜だと思います。下の方ものぞいてみましたが(勝手にすみません)一本の木でした。

ピンクや濃いピンク半々の色などの花が咲いていて不思議~。


f:id:misachan2022:20230406014455j:image