服部緑地公園

毎週毎週、梅を観に行ってる気がしますが、またまた3/4土曜日には「服部緑地公園」3/5には「水月公園」に行ってきました。

 

まずは「服部緑地公園」

 

今回は梅林が目的だったので緑地公園の中の植物園へは行くつもりはなかったのですが、いつもの様にボーっと歩いていたら植物園に到着。習慣って怖い😱

(植物園は一応緑地公園の中にはありますが、少し離れた場所にあります)

着いて「あれ?今日は梅を観に来たんやんね?」「途中で植物園行くの?って聞いたやろ?」

みたいな会話の後「じゃあせっかく来たし入ろか?」と、結局いつもの様にまず植物園へ。

 

出発が遅かったので暗くならない内にと園内を写真を撮りながら大急ぎで回りましたが、日が長くなっているのでそこまで急ぐ必要はなかったわ…。

植物園内での花の写真を何枚か載せます。

 

桜?河津桜?と思ったら「ジュウガツサクラ」

10月から4月にかけて断続的に咲くそうです。

小ぶりの花でかわいい❤

花弁が多いんですね。
f:id:misachan2022:20230305080732j:image

同じ花を旦那が撮るとこんな感じになりました。


f:id:misachan2022:20230305165001j:image
私がなかなかピントが合わなくて何回も撮っていたら、1回で撮れたし~と自慢してきた(笑)

<ハナナ>

花菜?菜の花とは違うの??
f:id:misachan2022:20230305080831j:image


園内の池のほとりにあった<しだれ梅>です。

ちょっと寂しい感じ…。
f:id:misachan2022:20230305165157j:image

 

<クイスマスローズ>は終わりかけですが、向こう側に水仙にしては大きい花が見えたので近くに行ってみました。
f:id:misachan2022:20230305165243j:image

 

<フェブラリーゴールド>という品種の水仙ですって。

花も大きく、高さもニホンスイセンよりだいぶ高く、存在感バッチリ!f:id:misachan2022:20230305165225j:image

 

こちらはモクレンだと思って近づいてみると<コブシ>でした。
f:id:misachan2022:20230305165620j:image


f:id:misachan2022:20230305165636j:image

 

<椿>は時期を外してしまったようでキレイな花がなく残念。

温室の中にもあり、何年か前にはジャストのタイミングで色んな種類の椿が咲いてたんですけど…あれは何月だったのかな~?

f:id:misachan2022:20230305170725j:image

 

植物園の入り口はんな感じです。f:id:misachan2022:20230306204235j:image

有料(220円)ですが、温室もあり四季それぞれ色々な花がゆ~っくりと楽しめるので得した気分になりますよ。

有料のせいか、いつ行ってもそんなに混んでないので私は気に入っています。

 

さて梅林です。

約200本21品種の梅があるそうです。

満開!!きれいでした~。

f:id:misachan2022:20230305170157j:image


これ、かわいいですよね?
f:id:misachan2022:20230305170235j:image

f:id:misachan2022:20230305170252j:image

f:id:misachan2022:20230305170623j:image

どこの梅林でもそれぞれの木に名前のプレートをかけてあるので、ご紹介したいのですがなかなかそこまでの余裕がなくて…すみません。

 

 

服部緑地公園は4月から管理者が代わるということで、3ヶ月に1度発行されていた見所やイベント情報などが掲載されているこの「服部緑地 PARK LIFE」もこれが最後だそうです。

f:id:misachan2022:20230306204738j:image
f:id:misachan2022:20230306165010j:image

参考にしながら園内を回っていたので残念です。
f:id:misachan2022:20230306165028j:image

中の施設も、なくなったり工事中だったりしている所がたくさんあるので、よりいい公園になればいいなぁと思っています。

 

 

 ★服部緑地公園

   住所:大阪府豊中市服部緑地1-1

   TEL:06-6862-4945

   駐車場:909台(第1~第4駐車場)有料

   電車:北大阪急行「緑地公園」駅から徒歩5分

     :阪急電鉄宝塚線「曽根」駅から徒歩20分

 ☆服部緑地都市緑化植物園

   住所:豊中市寺内1-13-2

   TEL:06-6866-3621

   時間:10:00~17:00(入園16:00まで)

   休園日:火曜日

   料金:大人220円、中学生以下無料