水月公園の梅も見頃はもう少し先でした

まだだよな~と思いながら、池田市の「水月公園」の梅の様子を見に行ってきました。

大体2月下旬から3月頃には梅林の梅、”約250本”が見頃となるようなんですが…。

やっぱりまだまだ蕾。

日当たりの良い場所ではちらほら咲いているので、咲いている木を探してウロウロという感じ。

f:id:misachan2022:20230212214540j:image


f:id:misachan2022:20230212214616j:image


f:id:misachan2022:20230212214644j:image

寒の戻りもあるっていうし、あと半月で咲くのかな~?
f:id:misachan2022:20230212214700j:imagef:id:misachan2022:20230212214723j:image

f:id:misachan2022:20230212214810j:image

 

「白加賀」は以前の記事で花弁の先がとがっていると書きましたがここの花弁は丸かったんです。荒山公園で見た木の花がたまたまとがって見えていただけかもしれません。すみません。

 

階段を降りると下にはグランドがあり、みんなで気ままに遊んでいました。
f:id:misachan2022:20230212214837j:image

 

駐車場であんまりキレイではありませんが変わったマンホールの蓋があったので撮りました。

防火水槽とあるので消防士さんでしょうか?



水月公園」は梅、桜、初夏には花菖蒲など季節ごとの花が楽しめる公園です。

また、子どもの遊ぶ遊具やストレッチをする器具?もありますし、中央にある池の噴水や水鳥を眺めたり、ウォーキングしたり、友好都市の中国蘇州市から贈られた斉芳亭の周りの遊歩道を歩いたり(初夏にはここに花菖蒲がたくさん咲きます)と色々楽しめます。

寒い時期ですが、大人も子どもも家族連れもけっこうベンチやレジャーシートでお弁当食べたりしていましたよ。

みんなで楽しめるのはいいですよね。

しかも無料で(笑)

 

水月公園

  住所:大阪府池田市鉢塚3-6-1

  駐車場:🄿表記はありませんが7~8台停められるスペースがあります