初めての阪急電車に大喜び❤

 

先週末は金曜日の夜から5歳の孫が遊びに来ていました。

孫から「ばあば、泊りに行きたいから金曜日に迎えに来て❤」と電話があったので、うんうん♫行くよ~といそいそと迎えに行き連れて帰ってきました。

 

◎土曜日、夕方から雨予報だったので、早めにお弁当を持って公園へ遊びに行ってきました。

以前に「彩都」に買い物に行った際見つけた、長~いローラーすべり台のある公園です。f:id:misachan2022:20230220112216j:image

たくさん人が居たら滑りませんが雨が上がったばかりで誰も居なかったので私も孫に続いて滑ってみました。

お尻が熱くなるし、痒くなるし、手すりを押さえながら滑るから手も熱くなるし、腕は痛いし、足にもスピードが出過ぎないように力を加えるから太ももと足の付け根も痛くなるし…で全身筋肉痛(汗)

1回しか滑ってないのに、どんだけ普段運動してないねん!

散々でしたが童心に返り楽しかったです🎵

長いから滑った後でまた上っていくのも大変。

私と旦那が付き添いで1回づつ滑った後は孫が一人で何回も楽しそうに往復。

元気だわ~。

(次に備えて百均でお尻に敷いて滑るものを買いました)

 

その公園にもう1つ変わった滑り台が見えたので行ってみたら、なんとバッタの滑り台!

形だけではなくバッタの目で見たらこう見える(実際は葉っぱが詰まっていて見えなかったらしいです)とか、オレンジの部分が集音器になっていて滑り台の上でその音が聞こえるようになっていたりとか、左右で会話できたりとか色々工夫してある滑り台でした。

f:id:misachan2022:20230220110930j:image

真ん中が広いグランドになっていて軽くボール遊びもできるし、周りにお弁当を食べるスペースも十分ある広い公園です。

私たちが行った時は雨がざーっと降った後だったせいもあり、ほとんど人がいなくて気持ちよかったです。

 

 

「彩都」は箕面市茨木市にまたがる丘陵にあります。

国際文化公園都市」だそうで、文化学術や研究開発、国際交流、産業集積などの特色ある機能を組み込んだ時代を先導するユニークな都市づくりを目指しているそうです。

 

ホントにどんどん開発が進んでいて10年前に比べると家やマンションや商業施設も増えびっくりするくらいです。まだまだ開発途中なのでいったいどんな都市になるんだろうという感じ。

ただ、モノレールはありますが、やっぱり車がないと不便かな?とは思います。

これから解消されていくんでしょうか?

 

 

◎そして日曜日、朝から雨…。

家で遊んでもいいけど、やっぱり外に出たい。

14時頃には雨も止みそうだから土日はあんまり混んでないし電車に乗ってみようか?

目をキラキラさせながら「○○ちゃん阪急電車乗ったことない」と大はしゃぎ。

予報通りには止まなかったけど小降りになったので最寄り駅に出発。
f:id:misachan2022:20230220105624j:image

駅で電車を待つ間もずっとソワソワ(笑)

電車に乗ると「○○ちゃん立ってる」と。

空いてるから座りや~と言ったら「○○ちゃん、前で立って見たかったな」

と言うので、帰りは一番前の車両の前で並びました。

もう一組男の子たちの家族が待ってましたが、無事にその子と2人で特等席をゲット。

かじりつき(笑)f:id:misachan2022:20230220095421j:image

 

阪急箕面線(間の駅は2つ)の往復だけなので電車に乗る時間も短く、混んでないし、あまり電車に乗ったことない孫にはいい経験だったと思います。

 

終点の石橋阪大前で降りてぶらぶらと買い物し、また電車に乗り帰ってきました。

かなりの距離を歩いたのですが、出る前に「荷物もあるし抱っこおんぶ言うなら行かんで」と約束し、なんとか頑張りました。

ごほうびに帰り道にカルピスとコロッケの食べ歩き付き(お行儀悪いですけど)

 

一日の総歩数が9558歩

子どもの足だともっとですもんね。偉かった。

 

箕面駅の前にある「滝ノ道ゆずる君」の像と一緒に記念写真
f:id:misachan2022:20230220095434j:image

駅前にある「滝ノ道ゆずる君」のマンホールf:id:misachan2022:20230220095758j:image

 

 

 


箕面駅からは川沿いに遊歩道が整備されていて、約40分ほど歩くと日本の滝100選にも選ばれている「箕面大滝」があります。多少起伏はあるもののウォーキングやランニングにもちょうどいいので毎日通う人もいるようです。

季節を問わず楽しめますが、特にもみじの時期は本当にたくさんの人が訪れます。

夏はホタルも見えますよ。

運が良ければオオサンショウウオを見れるかも?

 

以前に撮った写真ですが、滝はこんな感じです。

落差33m、マイナスイオンがすごい♫
f:id:misachan2022:20230220095947j:image

 

土日祝限定で夜間ライトアップも行われていますので、良かったらお出かけくださいね。

(3/12までの日没から夜9時まで)