箕面の滝道でオオサンショウウオ発見!

美と健康とストレス解消とおしゃべりとダイエットと暇つぶしのため←多い!(笑)

友達とウォーキングという名前の散歩をしていますが、昨日は久しぶりに箕面の滝までブラブラ行ってきました。

 

箕面の滝道は箕面駅から箕面川に沿って箕面大滝まで遊歩道が整備されていて、多少起伏はありますが、片道2.8キロ約40分の絶好のウォーキングコースです。

紅葉や桜の時期はかなり人が多く、歩くのにも一苦労する感じになりますが、今は特に平日はそれほど歩いてる人もいません。とは言え昨日はポツポツと山歩きの人や外国人の人など意外にいるね~と2人でぶらぶらマイペース。

 

途中に龍安寺という宝くじ発祥のお寺があるのですが、そのちょうど向かい側赤い橋より少し箕面駅よりの川にオオサンショウウオがいるんです。

運が良ければ会えるかも~と歩いていると川をのぞき込みながらスマホを構えている人を発見!!

一緒にのぞきながら「いますか~?」と聞くと「います、います!」と。

いました~!!

分かりにくいですが…。

ソロソロと動きながらこの先のコケの辺りに進んでいきました。

光が当たっていると見にくいし、スマホがショボいのでなかなか撮れないんですが、今回なんとか判明できる写真になりました~!

やった~!!f:id:misachan2022:20230112083215j:image

動画も録ったんですが、ここでは貼り付けられない??んですかね?

もっといろいろ勉強しよっと。

 

以前この場所でもっと大きなオオサンショウウオを見たことがあるので何匹かいるんでしょうか?この辺りに棲み処があると思っています。

 

 

 

川沿いの道をお喋りしながら休みながらホントにマイペースで箕面大滝に到着。

ベンチは埋まるくらいの人がいました。

空いたので目の前のベンチに移動。

さざんかが色味とはなりましたが、冬は寂しい感じですねやっぱり。


f:id:misachan2022:20230112083414j:image

昨日は寒さも少し和らぎ、それでも滝道は日影が多いので寒いかな~歩いてたらあったまるしな~とヒートテックは脱いで行きましたが、やっぱりじわじわと汗ばむくらいで…とってもいいお散歩をしてきました。


昨日は夜に服部天神宮の豊中えびすにも行ってきたので、なんと総歩数が16732歩!

頑張りました~。