毎年恒例❗上賀茂神社へ

毎年、まず氏神さまにお詣りに行き、その後京都の上賀茂神社へ行くのが我が家の初詣の定番です。

今年も例外なく2日に氏神さま、3日に上賀茂神社へ行ってきました。

 

近くの氏神さまにはお嫁さんと私達夫婦と3人で歩いて行きましたが、長~い行列。会話が続かなくて気まずい時間を過ごしました💦

なんとかお詣りを済ませおみくじタイム。

私は吉、お嫁さんは小吉でまずまず。

旦那がなんと凶😭

まあ、これから良くなるって事で…😔

 

3日に上賀茂神社

いつもながらの京都の高速出口渋滞はありましたが、神社の駐車場はすぐに入れました。

え?駐車料が1000円?

去年までは500円だったのに~。倍って…。

 

神社内も思ったより空いていてスイスイと本殿まで進めました。

 

楼門
f:id:misachan2022:20230104222031j:image

 

本殿前の階段下中門にある大きな破魔矢です。
f:id:misachan2022:20230104225739j:image

 

大鳥居
f:id:misachan2022:20230104222112j:image

 

一の鳥居

f:id:misachan2022:20230105110119j:image

 

二の鳥居

f:id:misachan2022:20230105104847j:image

 

立て砂

神山を象ったもので神を迎える原型と云われ陰と陽の一対になっています。

f:id:misachan2022:20230104222138j:image

 

手水舎に小さなみかん🍊?か何か浮かべてあり、奥にはウサギさんのおうち?(鳥居やお節など)の可愛い置物がありました。人が途切れた時にパッと撮ったから写ってないですねやっぱ。
f:id:misachan2022:20230104222238j:image

 

本殿前の鳥居の所にある干支のウサギさんです。

「うさぴー」

タイルなのかな?違ってたらすみません。
f:id:misachan2022:20230104222251j:image

 

神馬

エサをあげられます。

f:id:misachan2022:20230105110230j:image

 

 

おみくじは本殿の横に進んだ所にある八咫烏と干支の置物のものを必ず買います。

私は末吉、旦那はなんと大吉!

前日の凶とで差し引き「吉」くらい?(笑)

 

毎年授与していただいている置き型の破魔矢と干支の土鈴はお値段変わらず。両方で3000円也。

置物おみくじは各500円。

駐車料だけ値上がり…😔


f:id:misachan2022:20230105111213j:imagef:id:misachan2022:20230105111226j:image

 

上賀茂神社

 

   正式には賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)といいます

    本殿、権殿は国宝。境内全体が世界   文化遺産に登録されています。

 

    ※  住所:京都市北区上賀茂本山399

    ※  駐車料:繁忙日1000円

                      :通常  100円/30分