ウサギがいっぱい💚恩智神社

うさぎ年に因んだ神社へ参拝に行こうと調べまして、大阪八尾市にある「恩智神社」へ行ってきました。

 

恩智(おんじ)神社は創建471年頃と伝えられ河内の守護と民の繁栄のためにお祀りされた国内でも有数の古社です。

古くから人形祓いの信仰があり、人々のあらゆる罪穢れや厄災を祓い清め豊かで幸せな生活を守護する神様であり、旅行安全、交通安全、縁結びのご加護がある神様としても信仰されているそうです。

 

「兎」と「龍」はこの神社の神様の遣いとされていて、境内にいっぱいいました。

兎は神様を安全にお導きすることから、交通安全、旅行安全、人々との良縁を導く(縁結び)ご利益が、

龍は天高く昇り万物を守護するものであり、昇運や金運招福などにご利益があるそうです。

 

※本殿

向かって右に大御食津彦命、左に大御食津姫大神が祀られています。

そして、本殿前にオスとメスの神縁兎がいます。その兎を撫でて良縁に恵まれるようお祈りをするそうですよ。

たくさんの絵馬もありました。
f:id:misachan2022:20230111104450j:image

ここはいわゆる映えスポットらしく、若いお姉さま達がバシャバシャ写真撮っていました(笑)

 

※拝殿

良縁へ導く兎、幸せへ導く龍として拝殿の前になでうさぎと神龍がありました。

f:id:misachan2022:20230111104513j:image


f:id:misachan2022:20230111104543j:image

拝殿正面の壁にも兎と龍

手水舎も兎
f:id:misachan2022:20230111104558j:image

 

駐車場の灯ろうの所にも

兎と龍を探すのも楽しかったです。

正面の階段はけっこうキツイので心して上りましょう(笑)

f:id:misachan2022:20230111104641j:image

f:id:misachan2022:20230111104657j:image

拝殿に向かって左側の先に駐車場があるので、そちら側から行き来すればそんなに苦ではないです。

 

※境内の奥にあった八大龍王

f:id:misachan2022:20230111104835j:image

※摂社、末社、遙拝所
f:id:misachan2022:20230111104845j:image


f:id:misachan2022:20230111104903j:image

 

※閼伽井戸(あかいど)

天候を予測する清水として知られ、雨の降る前には赤茶の濁水が出る不思議な井戸ですって。

f:id:misachan2022:20230111122407j:image

見た時は透明で、ここ何日間かはいいお天気が続いています。

※授与品

可愛いウサギのおみくじがあったので買いました。

小吉…🥺

まあね、今年は私は大吉は出ません…😔

先日上賀茂神社で買ったウサギおみくじと色違いだったので並べてみました。

可愛い💚

f:id:misachan2022:20230111105023j:image

 

御朱印にも可愛い兎と龍のスタンプが💚

f:id:misachan2022:20230111105036j:image


f:id:misachan2022:20230111104919j:image

 

住所:大阪府八尾市恩智中町5-10

TEL: 072-943-7059

駐車場:段々に3ヶ所ありますので、諦めずに上がって行った方がいいかな?とは思います。

うちはなんとか最後の1台、端っこの中途半端な場所に停めました。

神社へ行く道(駐車場を含め)が狭いので要注意です。

 

良かったらお出かけ下さいね☺️

 

関西だと京都の岡崎神社もウサギさんがいっぱい居るらしいので今度行ってみようと思っています。