初めての失業手当受給

12/22初めての認定日があり、無事に認定され年末に初回分が支給されました。

ほっ!

22日分の支給でした。

なぜ22日?と調べたところ、初回の受給は受給資格決定日から待期期間が7日間で、待期期間が過ぎた1日目から認定日までの期間分が初回に支給されるとのこと。

次回からは4週間に1度で28日分の支給となるそうです。

なるほど。

土日分ひかれてるんかな~とか思ってしまいました。

 

ここから国保、年金、税金、払うとやっぱり結構きついな~。

でも雇用保険入ってたおかげでもらえるんだもんな~、次も保険入れる所に就職しよ!と思いながら求職活動です。

 

次の認定日までの4週間の間に2回以上の求職活動がなければ認定してもらえません。

求職活動とは?

面接に行ったり窓口で相談することは勿論ですが、ハローワークでやっているセミナーに参加することも求職活動になるとのこと。

初回講習でそう聞いたので早速申し込もうと思いましたが15日にセミナーの発表がありほぼその日に埋まってしまうそうで、唯一残っていた履歴書の書き方の申し込みをしまして、なんとか1回確保。先日窓口に相談に行ってきたので何とか次の認定ももらえそうです。

2月分のセミナーは15日に発表なのでネットで要チェックですね。

 

窓口相談も、5分程度の相談希望なら受付で提示してくださいという「雇用保険受給中の方の職業相談窓口カード」というのがありそれを利用。

知り合いから募集があったよと教えてもらった事業所がハローワーク通して募集があるか確認するだけの予定だったのですが、結果的に他の所を紹介してくれたりインターネットでの求職者マイページのことなど手続きをしていたら少し長くなったので就職相談の場合はこのカード使わなくていいですよ~と言われてしまいました。

でもとても親切に接してくれて、あとでフォローの電話もくれてすごく有難かったです。

 

再就職する際は自分で勝手に応募してしまうと再就職手当がもらえなくなるので、要注意です。必ずハローワークの紹介が要るんです。

この再就職手当ですが、早く再就職すれば70%、それ以降も60%の金額が貰えるそうで、私の場合は1/27までが70%、3/28までが60%、それ以降はなしとのこと。

そしてこの手当をもらうためにも再就職先で雇用保険に入る必要があるんですね。

 

今回は自分の希望に沿うところがありませんでしたが、窓口の方曰くこれからどんどん出てくると思うので焦らず頑張ってくださいね~と。

確かに年度末に向け増えてくるだろうなとは自分でも思ってますが…。

1つ年をとってしまう…(涙)