社会保険上の扶養には入れない

10月末で職場が閉鎖になり辞めることになりました。

社会保険から国保に切り替えましたが、市役所の担当者に、もしかしたら主人の扶養に入れるかも?と言われ、主人の会社の方に確認して貰いましたが、やはり離職前の賃金がオーバーしているため無理でした。

 

自分でネットで調べた時に向こう1年間の収入が130万未満なら失業手当貰いながら扶養に入れると書かれていたので、再就職する時に働く時間を減らしたら入れるのでは?と思いましたが、そうではないようです。

組合とか協会けんぽで違いはあるようですが、失業給付の日額が3610円以下なら給付中でも扶養に入れるとの事。

基本60歳未満だと離職前賃金の5割から8割支給され、例として月15万円なら4000円となっていました。

私の場合もまあ無理だと思います。

離職票を持ってハローワークに行ってから失業認定になるので、そこで金額も決まるんでしょうか?

扶養に関しては再就職したらそこでまた入るかどうか決める事になるんですね。

遡ってできるとは言われました。

 

やっと離職票が来たのでハローワークに行きます。

写真が要るからとりあえず写真撮影からですが…。

 

 

やっとだね~☺️と一緒に働いていた人達とずーっとラインしていて眼が疲れてしまいました。

本当にすごく仲良くなったから、再就職してもずっと連絡取りたいな~と思ってるけど、やっぱり他で働き始めるとそこの人の方が大切になるんでしょうね。寂しいけど🥺