デイサービスのおやつです

この前まで働いていたデイサービスで作ったおやつの写真を少し載せます。

 

凝ったものは作れませんでしたが、市販のお菓子ばかりだと芸がないので週に一回くらい(いやもっと作ってたなあ…)は手作り(風)の物をと。

言い訳になりますが時間がないので業務スーパーの牛乳パックに入ったデザートをフルに活用していました(笑)

それでも作るとなるとお昼休みを削ってパックの中身を溶かしたり固めたりソースを作ったりと大変だったんですけどね~。

 

 

★ぶどうのパックゼリーとやわらかめに作った牛乳寒天を一緒に器に入れて、みかん缶とピコラとミントを飾り付けました。

f:id:misachan2022:20221118093519j:image

 

 

★パンナコッタのパックを移し、クッキーとみかん缶とチャービルを。

f:id:misachan2022:20221118093535j:image

 

 

★和パフェその①

パックの水ようかんを溶かし器に固めて、あんこ、ホイップクリーム、ブルベリー、アポロ、抹茶のキットカットとミントを飾り付け。

人数少なかったし色々てんこ盛りにしてみました。
f:id:misachan2022:20221118093601j:image

 

 

★和パフェその②

同じくパックの水ようかんを溶かし固めたものに、桃缶、キーウイとチャービルを。

f:id:misachan2022:20221118093643j:image

 

 

★パフェ風ティラミスもどき

レアチーズのパックを溶かし固めたものにココアパウダーをかけて小さなメロンパンクッキーとミントを。

f:id:misachan2022:20221118093702j:image

 

 

業務スーパーの冷凍の台湾カステラとパックのパンナコッタにみかん缶とチャービル。

f:id:misachan2022:20221118093630j:image

 

 

★容器に入ったプリンもそのままでは味気ないのでひと手間。ホイップクリームとイチゴとチャービルを飾ったらちょっとしたパフェの様に。

 

もっとセンスがあればいいんですけどこれが限界かな~。

赤いものがあるとやっぱりきれいですね。

後は値段的にみかん缶、映えるにはミントかチャービル。

使える(笑)

 

喜んでくれる利用者さんや褒め上手なスタッフさんがいたからこそ頑張れました。