社会保険から国保へ

先日職場が閉鎖となり退職しました。

社会保険に加入していましたが、辞めるので国保に入るのか、扶養に入れるのか…。

 

一応ネットで調べた結果、年収が130万未満で被保険者の1/2未満であることが被扶養者の要件となっていたので、無理だなと思って市役所で手続きをして保険証をもらってきたのですが、そこで厚生年金から国民年金への切り替えもと言われ年金担当の方と話していたら、「ご主人さまの職場に話されましたか?」と聞かれたので「勿論です」と。

そしたら「扶養に入れる可能性もあるのでちゃんと聞いた方がいいですよ」と。

え?

「130万超えてても入れる?」と聞いたら「これから収入がないと仮定して扶養に入れる場合もあります」と。

え?そうなん?

主人に聞いたら「時間がなくってちゃんと聞いてないけど入れるみたいよ」と。

「扶養に入って失業保険貰うのがいいらしいよ」と。

え?早く言ってよ~入れるの?

明日ちゃんと聞いてくれるらしいけど…。

離職票もらったらハローワークに行って失業給付貰うつもりでいるんだけど、それも収入に入るよね?

どうするのが一番いいんでしょ?(得なんでしょう?)