国保、年金、税金、続々と

10月末で職場が閉鎖となり失業手当てを貰いながら新しい仕事を探そうと思っていますが、まだ貰わないうちから続々と国保、年金、税金の支払い用紙が送られて来ました。

高い!

一緒に働いていた人からも「無理やわ~月に2回も払われへん😰市役所行ってみる」とLINEが。

1/4〆切と1/31〆切。まあ12月分と1月分という事なんですけどね。

ていうか、高い!びっくり!!

それだけ会社が負担してくれてたんですね。天引きだったからあまり気にしてなかったってのもありますが。

 

国保に関しては会社都合なので減免があるという事なので市役所行って来ました。「最初の振り込み分は手続きが間に合わないのでこの金額で。次からの分は改めて用紙が届いてから」と言われたので、思わず最初の分って返って来ないんですか?と聞いてしまいました💦

「その分も差し引いて計算し直してからの金額になります」との答えでした。良かった~☺️

 

税金は分割もできるとか支払い期限までに相談すれば減免も有り得ると聞きましたが定かではありません。

自動車税もそうでしたが、今は住民税もスマホ決済ができるんですね。

 

離職票が届いてすぐにハローワーク行ったのに1回目の振り込みもまだの状態。キツイな~。

さっさと働きなさい!って事か。

一緒に働いてた人達も、教育費がまだかかる人やシングルの人は「そんなん待ってられへん」とさっさと次の職場探して働いてるもんな…まあ皆若いって事もあるんでしょうけど。

とりあえず年明けたら頑張ろっと。