初めてハローワークに行ってきました

先週離職票が届いたので、初めてハローワークへ行ってきました。

必要なものは離職票、失業手当を振り込んで貰うための通帳、身分証明のための免許証、写真2枚、だったと思います。

 

写真がなかったので久しぶりに証明写真を撮りましたが、出来た写真があまりにもおばあちゃんで引いてしまいました。

こんな顔なんだな😭

若作りしても顔だけ浮いてるんだろうな…と思いながら年相応の服を着ると益々ふけるから今日も若作り😁

 

駅に着きGoogle Mapで場所を確認して、大体の目安をつけ歩いて行きましたがハローワークがない💦

違う筋を歩いてました😑

倍ほどの時間をかけて到着。

 

着いたらまず受付。

アンケートやどんな仕事を希望するかとか職歴を細かく記入。

あんまり考えてなかったのでむっちゃ時間かかりました。

ハローワークは仕事を探す為にあるので、まずそこからなんですね。

失業手当を貰う為に行く所ではなかった…。

 

終わったら窓口に移り、先程記入した用紙を元に相談しながら求職情報を詰めていきました。

職種、時間、賃金、場所、休日など。

いつまでに決めたいかと聞かれ、う~ん、まあ見つかればすぐにでも…と言いよどんでいたら、ではすぐにと言うよりじっくりゆっくりですね、と助け船を出してくれたのでハイ!!って答えました。

それから自分の情報を開示するかどうかと。開示するとどんどん資料が送られてくるそうなので、一応お願いしました。

 

失業手当を貰う大前提として、求職活動をしなくちゃいけないそうで、面接を受ける事はもちろん実績になるのですが、ハローワークでのセミナーを受ける事も実績に含まれると言われ早速申し込みしてきました。

 

次に失業手当の手続き。

持って行った物(離職票や写真や通帳)の確認と今後の予定についての説明があり、終わりでした。

 

約10日後に雇用保険説明会、15日後に講習会、そして失業認定日が約4週間後にあります。

 

その他細々とした決まりがあるようですが、一応はこんな感じでした。

 

なかなか長い道のりです。

頑張ろうっと。