紅葉真っ盛りの箕面ハイキング こもれびの森コース

きれいに色付いてきた箕面の山へハイキングへ行ってきました。

今回は箕面駅→聖天展望台→みのお山荘風の杜→林道才ヶ原線→こもれび展望所→雲隣展望台→箕面大滝→箕面駅のコース

ゆっくり歩いて昼休憩を取りながら3時間ほど。

途中林道を通るのでそんなにキツクはなかったとは思いますが、やっぱり帰りはヘトヘトで足が上がらず「もう歩けない」と言いながら帰宅しました。

f:id:misachan2022:20221122083523j:image

 

 

「聖天展望台」から大阪方面?を撮ったものです。

霞がかって残念ですが、いつもはキレイに見渡せます。

f:id:misachan2022:20221122083559j:image

整備された山道

f:id:misachan2022:20221122083622j:image

途中府道?を少しだけ通り、また山道へ戻り少し登ると「風の杜」があります。

風の杜は高級な(笑)旅館です。

高い場所にあるので絶景が見られるんじゃないかと思います。

ランチや会食だけでも利用できると聞いた気がします。

駐車場ぎっしりでした。

その横を通る時に見えた綺麗な紅葉。

f:id:misachan2022:20221122083641j:image

 

少し歩くと林道才ヶ原線と勝尾寺方面へ行く道との別れ道がありますので林道を歩きます。

林道は舗装してある道ですが、同じペースの坂道だし、固くて逆に足が痛い。

途中サルに遭遇しました。

2匹も。

1匹目に遭遇したのは大きいオスで堂々と歩いてきて思わずこちらが道を譲ってしまいました。2匹目はちょっと小さめ、よけようとしたらパアっと山の方に逃げていきました。

ていうか、サルも道路を通るんですねぇ。

写真撮りたかったのですが、襲われると怖いので目を合わさないよう自然に通りました。

 

しばらく歩くとこの看板が目印、「こもれび展望所」への登り口があります。

f:id:misachan2022:20221122083759j:image

ここで昼食、何組か一緒になりました。

f:id:misachan2022:20221122083818j:image

箕面の山々や箕面ダムも見えます。

f:id:misachan2022:20221122083835j:image

 

次に雲隣展望台を目指しますが、シカの侵入防止柵があり、うっそうとした林の中を通り抜けるのでちょっと怖いです。

f:id:misachan2022:20221122083856j:image

f:id:misachan2022:20221122083919j:image

f:id:misachan2022:20221122083946j:image

f:id:misachan2022:20221122084008j:image

以前行った時は林道を通って展望台へ行った記憶があり、その方が全然楽です。

「雲隣展望台」到着。一休み。

f:id:misachan2022:20221122084025j:image

 

ここから箕面大滝を目指して下りていきます。

f:id:misachan2022:20221122084051j:image

f:id:misachan2022:20221122084236j:image

駐車場の近辺に下りました。

到着です。

f:id:misachan2022:20221122083453j:image

f:id:misachan2022:20221122084110j:imagef:id:misachan2022:20221122084152j:image
f:id:misachan2022:20221122084255j:image

 

箕面大滝」到着

f:id:misachan2022:20221122084327j:image

無茶苦茶人が多かったです。

f:id:misachan2022:20221122084344j:image

 

箕面大滝は日本の滝百選にも選ばれている落差33mの滝です。

私たちはハイキングで山歩きをしましたが、

駅から滝までは遊歩道が整備されていて、春は桜、新緑、夏は蛍を見ることができますし、秋には紅葉がとても素晴らしく、距離も2.7km歩いて40~50分とお手軽な散歩コースとなっています。

良かったらお出かけくださいね。

 

★11/12から12/4までは「もみじまつり」が開催されていて、イベントやら露店もたくさん出ています。

栗の試食があり、甘くてすごく美味しかったですよ~。

また箕面大滝と途中にある瀧安寺近辺や勝尾寺が日没~夜9:30までライトアップされているので夜に行くのもお勧めです。

良かったら是非是非。