壷阪寺奥之院もすごい!

壷阪寺の奥の院が車で5分ほど上った所にあります。

上り口に駐車場が2台分あり運良く停める事ができました。

壷阪寺から歩いても15分くらいでしょうか?

f:id:misachan2022:20221213194005j:image

 

〈五百羅漢〉

岩にビッシリと彫られていました。
f:id:misachan2022:20221213194221j:image
こちらは新しいお地蔵さんたち。
f:id:misachan2022:20221213200439j:image

 

★五百羅漢周遊歩道って言うんですね。

 

〈阿羅漢〉
f:id:misachan2022:20221213194243j:image

 

不動明王
f:id:misachan2022:20221213194312j:image

 

〈両界曼陀羅

見にくいですね。

すみません。
f:id:misachan2022:20221213194337j:image


f:id:misachan2022:20221213194357j:image

 

道が悪いので慎重に歩かなくてはいけませんが、入り口からそんなに遠くないのでせっかくなら見ておいた方がいいと思います。

 

 

この五百羅漢の上り口へ行く車道のずっと先に高取城があるんです。

高取城跡もずっと前から行ってみたかったのですが、時間もないし今回は諦めようと思っていたら旦那が「車で行けるんちゃうか?」と言って恐る恐る狭い道(一応車道でした)を進んで行ったらなんと到着!!

ここからも山道を歩かなくては本丸や天守閣跡には行けないのですが、途中まででも車で行けるとは思ってなかったのでび~っくりしました。

対向車があると厳しいので合わない事を祈りつつ行くしかないし、駐車場はないです。ただ停めても大丈夫なんじゃない?と思える所はあったので、今度日を改めて行ってみようと思っています。

山登りでしか行けないから体調整えて行こうと思っていた私にはかなり朗報です。

高取城NHKの「あなたも絶対に行きたくなる!最強の城スペシャル」で1位に輝いたお城で、映像や写真で見た石塁、石垣がホント壮大で素晴らしい。

春になったら絶対行こう!!いや行く!!