還暦のお祝いをしてくれました

息子がGW帰ってきたタイミングで子ども達が還暦のお祝いをしてくれました🎵

 

素敵なお料理の数々、見た目も素晴らしく、もちろんどれも美味しくてお腹いっぱい、とても豪華な懐石料理で大・大・大満足です。

 

 

ホントお祝い!!って感じのお料理

f:id:misachan2022:20240507093627j:image

 

 

 

席に着くと「お料理に前にお写真撮りましょうか?」と言われ、お店の方で用意してくれた赤いちゃんちゃんことかぶり物を身に着けみんなでパシャっ!

着たくない~とごねましたが、まあ記念やしね、用意してくれてるししゃあないかという感じ。

かぶり方がわからなくてすっぽりかぶったんですが、もしかして乗せるだけだったのかな~(笑)

 

旦那の還暦祝いの時は下の孫と息子のお嫁さんがいなかったので家族が二人増えました。

なんかそれだけでも嬉しいです♬

f:id:misachan2022:20240507093646j:image

 

では順番にお料理を。

お品書きがなかったし説明が聞けなかったのであやふやですが…

 

☆先付け
f:id:misachan2022:20240507093702j:image

 

 

☆前菜

 

 

 

 

☆椀物
f:id:misachan2022:20240507093726j:image

ちょっと濃いめの味だったので木曽路は関東系の味つけなのかな?と息子と話しました。

 

☆お造り5種
f:id:misachan2022:20240507093735j:image

どれも美味しかったんですが、

鯛、イカ、トロが特に美味しかったです。

 

 

☆煮もの(トウモロコシ団子と海老)
f:id:misachan2022:20240507093751j:image

 

☆焼き物
f:id:misachan2022:20240507093803j:image

この緑は何?

下膳来た人に聞くと「若桃」だそう。

初めて食しましたが、甘く香りもよく美味しかったです。(知らずに食べたことはあるかも)

 

☆トロのお寿司
f:id:misachan2022:20240507093814j:image

むっちゃとろけました。美味しかった~!

 

 

☆茶碗蒸し(鶏肉、魚、銀杏など)
f:id:misachan2022:20240507093822j:image

 

この時点でお腹いっぱい

「やばない?ここから揚げ物やで??」

って感じ(笑)

 

 

☆揚げ物(エビ2尾とかぼちゃとサツマイモとオクラと何か)
f:id:misachan2022:20240507093831j:image


☆酢の物(カニ
f:id:misachan2022:20240507093901j:image

 

お腹いっぱいでも食べれるもんやね~(笑)

 

☆ごはん、赤だし、香の物

 

☆デザート(メロン、抹茶のロールケーキ、抹茶のプリン)
f:id:misachan2022:20240507093911j:image
デザートが来た途端、娘がガクっ。。。_| ̄|○

海鮮が苦手でデザートだけを楽しみにしていたのに、メロンも抹茶も苦手という(笑)

美味しいのにね

 

 

懐石の一番いいコースだそうです。

にぎやかに頂きながら料理の写真も撮ったので抜けているものもあるかもしれません、順番も違うかも…、悪しからず。

 

 

 

 

プレゼントは孫からのお手紙とこちら。
f:id:misachan2022:20240507095052j:image

ハンディファンとイニシャル入りのステンレスボトル。

ハンディファンは薄型軽量、充電式でLEDライト付き風量調節ありの優れもの、

ステンレスボトルはキャップがサプリケースになる思いやりのあるものでした。

今の生活にピッタリ!!これ持って山に行くわ~、嬉しいわ~♬

 

一週間いた息子たち夫婦も昨日の夜帰路に就き、また静かな日常が帰ってきました。

狭い家に二人でいると息が詰まるので(笑)休みの日はなるべくウロウロ出かけるつもりです。

ゆる~く更新していきますので、また見てくださいね~。