久しぶりの結婚式

先日甥っ子の結婚式に行ってきました。

娘の結婚式は11年前、息子は一昨年入籍と写真のみだったため、ホント久しぶりの結婚式&披露宴でした。

 

最近ではコロナ禍もあってか、いえそれ以前から?昔のように結婚式はして当たり前の時代ではなくなってますよね。

 

それと、うちが特殊なのかもしれませんが、子供たち2人とも結婚していますが、相手の家族さんとの関わり一切ありません。住所も電話番号も知らないという…💦

娘の方は顔合わせと結婚式に会っただけ。息子の方はウエブで少し話しをしただけ…、お嫁さんと会ったのも入籍から1年半経ってからという…(これは完全にコロナのせいですけどね)

 

帰省しても決まった人にしか会わないので、久しぶりにいとこに会えたり、いつも旦那の方の家に泊まりますが、今回は妹に「実家にも1泊したら?」と言われ、久しぶりに実家に泊まったり、ご飯を一緒に食べに行ったりして、とっても楽しかったです。

 

結婚式は人前結婚式という形式で、お互いの母親が誓いのセリフを言って、それに対して相手の子どもが「誓います」と言う、初めて見る式でした。

妹も頑張って言っていました(笑)

 

披露宴では贅沢なお料理の数々

f:id:misachan2022:20230627163036j:image

オードブルだけでお腹いっぱい。

奥に見える伊勢海老が甘くてすごく美味しかった~。一緒に盛り合わせていた、鯛やイカ、ウニも美味しかったです。そして真ん中左上辺りにあるフカヒレの茶碗蒸し、むちゃくちゃ美味しかった~。

ずっとあったかいままで器がライト代わり?になってキレイ、素敵な演出でした。

特選トロ握りはハートの小皿。
f:id:misachan2022:20230627163047j:image

この後メインの鮑のポワレ、焼きたてパン、サーロインのローストと続きましたが食べるのと楽しい余興を見るのに一生懸命で写真撮り忘れました。

パンがやたらと美味しかった。

ホントは駄目だけどうちの親は持って帰ってきました。

季節のデザートはジェラートの上に桃?が乗っていました。

オシャレ~。
f:id:misachan2022:20230627163057j:image

着付けをしてもらった美容師さん曰く、お料理自慢の結婚式場だそうです。

 

途中お色直しの際は各々のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に退場したり、釣りが趣味だからとケーキを食べさせる時に釣竿を使ったり、甥っ子の友人や同期の子がしてくれた余興がまた楽しかった~。

 

 

最後の挨拶。

お嫁さんの方のご両親は泣かないのに、妹と妹の旦那が号泣で見ていた私もちょっともらい泣きしてしまいました。

最後の最後、甥っ子の挨拶が素晴らしくて、そこにも感動。うちの息子とはえらい違い😓

 

盛り沢山、本当に楽しくて素晴らしい結婚式でした。