晩秋の紅葉&散策を楽しみに大阪府民の森へ

大阪府民の森は府政100周年を記念して整備された9つの園の自然公園です。

室池の水面に映る幻想的な光景を楽しめるとのことで、その中の「むろいけ園地」へ行ってきました。

 

行けばどうにかなるでしょ!と例により見切り発車で出発。

何とか駐車場までは着き案内所(地図などを求め)を探してウロウロ。

総合案内所センタープラザへ行きましたが入れない…。

「ここは今は個人の物になってるから入れないよ」と管理人?のおじさんに言われました。

まあしゃあないかと看板を頼りに散策開始

f:id:misachan2022:20221208103730j:image

 


f:id:misachan2022:20221208103803j:image

 

「水辺自然園」入り口へ
f:id:misachan2022:20221208103819j:image

 

5分ほど歩くと森の工作館があり、ここが案内所となっていて地図をゲット。

工作館は少し展示物はありましたが所々はがれていたり中身がなかったり誰もいないし非常に寂れた感じでした。
f:id:misachan2022:20221208103832j:image

f:id:misachan2022:20221208103849j:image

f:id:misachan2022:20221208103914j:imagef:id:misachan2022:20221208103927j:image

 

思っていたよりも紅葉が進みほとんど枯れてる状態
f:id:misachan2022:20221208104015j:image


休憩所は豊富にありますが近くで買おうと思い残念ながらお弁当は持ってこなかった。

近くにはコンビニもなく園の中にも何も売ってなく…残念。
f:id:misachan2022:20221208104127j:image
f:id:misachan2022:20221208104154j:image

 

少し紅葉がきれいな所もありました。f:id:misachan2022:20221208104209j:image

f:id:misachan2022:20221208104250j:image


f:id:misachan2022:20221208104303j:image


f:id:misachan2022:20221208104351j:image

あまり訪れている人もなく寂しい思いをしながら、室池の絶景スポットかるがも橋と中堤に到着です。

 

f:id:misachan2022:20221208104240j:image
f:id:misachan2022:20221208104229j:image

うん。綺麗。

もっと紅葉がジャストのタイミングでお天気も良かったらもっともっと綺麗だと思います。

写真の腕がイマイチで伝わらないのが残念。

水鳥がたくさんいてぷかぷか浮いてたりもぐったり、ゆったりと観察できました。

癒される~。

 

水辺自然園の遊歩道はファミリートレイル、ネイチャートレイルと2つあり、私たちはファミリートレイルを歩きましたがアップダウンもそれほど多くなく子どもでも歩けるかな~という感じの道でした。

写真を撮りながらゆっくり散策して1時間ほどです。

 

 

 

もう一つ「森の宝島」というエリアがあり、そこにつり橋があるので行こうとしましたがちょっと離れているのであきらめようと思っていたら駐車場があったので寄ってみました。

こちらにはジャンボ滑り台やアスレチック遊具などもあり子ども達がたくさん遊んでいました。

駐車場の端からつり橋へ行けます。

 

f:id:misachan2022:20221208104404j:image

高さもそれほどないし作りもしっかりしていて揺れますが高所恐怖症の私も全然大丈夫でした。

橋の下も歩けるようになっているようなので次行ったら歩こうかな?

なんとなく素敵な風景の写真が撮れました。f:id:misachan2022:20221208104418j:image

大阪の街?も遠くに見えました。

f:id:misachan2022:20221208104431j:image

 

駐車場も入場料も無料。

寂れた感はありますが逆に静かに歩いて散策できるしある程度の運動にもなるので私のようなおばちゃん(おばあちゃん)にはとてもいいところだと思います。

必ずどこか出かけると孫たちと来たらどうだろ?と旦那と話しますが、ここなら孫たち家族と一緒に来て途中で別行動とかもいいかもね?でもまああの子たちは多分来ないかなあ?と結論。

一応言ってみよう。

 

 

大阪府民の森「むろいけ園地」

 住所:大阪府四条畷市逢阪

 時間:9:00~17:00

 入園料、駐車場無料