荒山公園の梅、見頃はもう少し先かな?

2/4に大阪、堺にある荒山(こうぜん)公園へ行ってきました。

まだ咲き始めで見頃は全体的にもう少し先かな?という感じでした.

 

早咲きの梅(「八重寒」「紅鹿児島紅」「八重野梅」など)に関しては、咲いていたのでそろそろ見頃かもしれません。

 

お天気がイマイチでちょっと暗い感じの写真になってしまいました。
f:id:misachan2022:20230208092501j:image

f:id:misachan2022:20230208092812j:image

そんな中、「蠟梅」はキレイに咲いていて、辺り一面いい香りが漂っていました。
f:id:misachan2022:20230208092854j:image

 

これは「白加賀」

花弁がとがっていて変わった感じ、中咲きの種類ですが日の当たる所はちらほら咲いていました。
f:id:misachan2022:20230208092536j:image


f:id:misachan2022:20230208092635j:image

 

いろんな種類があるんですね。

ここには50品種の梅があるそうです。

f:id:misachan2022:20230208092747j:image

桜もいいですが、私は梅が大好きです💛

 

 

こちらは蓮、夏はキレイでしょうね。

f:id:misachan2022:20230208092706j:image

荒山公園>は約17万㎡の総合公園で、その中でも2万7000㎡の梅林が特に有名で、約50品種1200本の梅が2月中旬から3月にかけて見頃になるそうですよ。

 

とにかく広い!!

咲いている梅を探してウロウロ、いい運動になりました。

遊具などもあり子どもも楽しめそうです。

 

見頃はもう少し先になりそうですが、良かったら出かけてみてくださいね。

 

 

荒山公園

  住所:大阪府堺市宮山台2丁

  駐車場:2/10~4/9までは有料

   (普通車1回500円)