週末、やっと晴れたので今日は久しぶりに山に行ってきました。

道中、気になった「実」があったので少し撮ってみました。

分かりにくいですけど…💦

 

 

確かここにハクモクレンが咲いていたので、多分ハクモクレンの実だと思います。(花がないとわからない)


f:id:misachan2022:20230521191831j:image

真ん中にあるシュッと伸びてる緑のモノです。

 

 

そしてこちらは桜〈ソメイヨシノ〉が咲いていた所に出来ていたので桜の実だと思います。(桜は木と葉でだいたいわかりますね)
f:id:misachan2022:20230521191227j:image

熟した赤い実は少しだけパラパラと下に落ちていて、木に残ったものは、日が当たってる所だけ赤くなっていました~。
f:id:misachan2022:20230521191311j:image

さくらんぼではないんですね~。

 

桜はバラ科サクラ属で、さくらんぼも同じバラ科サクラ属なんですが、観賞用の桜と果実のための桜があって、ソメイヨシノは観賞用の桜、さくらんぼのできる桜は実桜(みざくら)といい、観賞用の桜とは違って実を収穫するための桜だそうですよ。

 

さくらんぼより小さく、触ってないですけど、固そうな感じでした。

赤くなったら鳥さんたちが食べるんでしょうね~。