素焼き完成‼️

細々と月に一度の陶芸を始めて1年

やっと素焼きが終わりました。

f:id:misachan2022:20230517142418j:image

簡単な行程はこちら ↓

misachan2022.hatenablog.com

 

全部ではありませんが一日置いて取り出したものです。
f:id:misachan2022:20230517142025j:image

残念ながら二つ割れているものがありました。

取っ手をちゃんと付けてなかったので外れて割れたのだと思います。

焼く前だと土に戻して作り変えることも可能ですが、焼いてしまったらどうしようもないので、やすりがけして他の物にしたら?というアドバイスがありましたが、それほど綺麗に出来たものではなかったので廃棄処分にします。

 

 

こちらが恥ずかしながら私の作品群です。

数だけは多いです。

全部自分で作ったものは一つもありませんが…。

f:id:misachan2022:20230517142050j:image

 

 

一緒に始めた人の作品です。

シンプルですが丁寧に作られていました。

f:id:misachan2022:20230517142105j:image

 

 

ずっとこの場所で続けている人の作品です。

イデアもすごいしパパパっと手早くきれいにできて素晴らしい!!
f:id:misachan2022:20230517142118j:image

 


こちらは他でも陶芸をしていて18年って言ったかな?やっている人の作品です。

さすがです。

この人に一から十まで全て教えてもらっています。
f:id:misachan2022:20230517142222j:image

 

本焼きまでかごに入れて棚に保管しておきます。
f:id:misachan2022:20230517142006j:image

来月末に本焼きの予定。

釉薬をかけ今度は1200℃くらいまで上げて焼くそうです。

ここの釉薬はあまりいいのがないのよね~って言ってましたが、ド素人なので釉薬って何?の世界です…。

また勉強します。

楽しみ~。