初めての朴葉焼き

昨日は以前一緒に働いていた人のお宅におじゃましました。

聞き上手で話し上手。大好きな人です。

 

先月久しぶりにLunch行ったんですが、全然話し足りないわ~って言ってたら昨日お誘いがあり、二つ返事で被せ気味に行く行く❗️って(笑)

 

お弁当でも買ってく?って聞いたら、用意するよ~って言ってくれて、ちょうどお土産に貰ったからと、素敵なお食事が出てきました。

「朴葉(ほおば)焼き」

飛騨高山の名産品で、朴の葉の上に味噌を載せ、キノコや野菜や肉などを焼いて食べる料理だそうです。

テレビでしか見たことないわ~☺️💚


f:id:misachan2022:20230312223031j:image

本来なら七輪?などに網を乗せて焼くようですがホットプレートで。

水に濡らした朴葉にサラダ油を塗りお味噌を載せて、その上にお肉やキノコ長ネギなどを載せ焼いて食べました。

真ん中のビニールに入っているのがお味噌です。

 

お味噌の味が濃厚で香ばしく、ご飯に合う~😆

むっちゃ美味しかったです。

 

お取り寄せできるかな~と探したらありました。

 

 

おやつは持参した「桜のスフレケーキ」と口に入りきらないくらい大きなイチゴ。

いかりスーパーの「桜のスフレケーキ」は4個入りの小さなケーキ。

ジュワ~っとした生地に桜餡が入っていて、桜の塩漬けを載せてあり和菓子のような感じでした。

生クリームのケーキよりこっちの方がカロリー低いかな?と思いましたが、甘~くて同じくらいのカロリーだったかも…。
f:id:misachan2022:20230312223048j:image

 

何気なくランチョンマットとトレーに載せただけでもこんなにオシャレに見えるんですね~。

(私、100均大好きで前に勤めていたので100均のものだとすぐにわかりますが)

ホントおもてなし上手。

人を招く事に慣れているんだろうな~と思いました。

私も真似しよ(笑)

 

居心地がいいのと、お喋りし過ぎて、ついつい長居してしまいました。

楽しかった~。

次はもう1人+幼児2人を加え「たこパ」を計画しています。

楽しみ~。