明ヶ田尾山

久しぶりに週末晴れたので山へ行ってきました。

 

「エキスポ'90みのお記念の森」~「鉢伏山」にはゆっくり登っても30分ほどなので、たま~に登りますが、今回はその先にある「明ヶ田尾山」に初めて挑戦。

なんて読むんだろうと思っていたら「Mt.Aketao あけたお山」だそう。

 

計算上では「鉢伏山」から2km、1時間程度?

まあ、いい感じじゃない?と出発。

暑くなるから早めに出ようという事で「エキスポ'90みのお記念の森」に9時15分頃到着。あれ?閉まってる😱え?閉鎖中?じゃあどこ行く?と話しながら、Uターンしようにも場所がないのでかなり進んだ所まで走りUターンして帰ってきて駐車場入口の門で確認していると、プップーと鳴らされシルバーセンターの車が来て門を開けて行きました。

9:30に開くんだったんや~。

 

良かった。一番乗りで駐車。

駐車料金は無料です←ここ重要(笑)

 

「エキスポ’90みのおの森」自体も色んな植物を季節ごとの森として植えていたり、芝生の広場もあり十分楽しめる公園ですが、この公園を抜けた先に鉢伏山方面へ登る登山口があります。

 

公園の中は朝一なのでシーンとして、遊歩道も苔が生えていて趣がありました。

いいですね~。新緑&木漏れ日。

f:id:misachan2022:20230522083848j:image


f:id:misachan2022:20230522083720j:image

f:id:misachan2022:20230522084047j:image

 

登山開始です。

登山と言ってもそれほどキツくはないので山歩きという感じです。
f:id:misachan2022:20230522083835j:image

 

ゆっくり登って30分程度で「鉢伏山」に到着。

ここでいつもはお弁当を食べて帰りますが、今回は小休憩。

広くて気持ちいい場所です。
f:id:misachan2022:20230522084105j:image


f:id:misachan2022:20230522084118j:image

 

 

改めて「明ヶ田尾山」に出発

こういう道標が頼りです
f:id:misachan2022:20230522085616j:image

 


f:id:misachan2022:20230522085725j:image

 

五月山まで6.2キロかぁ…💦へえ…。

挑戦したい気もあるけど…。
f:id:misachan2022:20230522085811j:image

 


f:id:misachan2022:20230522090015j:image


f:id:misachan2022:20230522090032j:image

少しなだらかな平地が続いたので、このまま尾根沿いを歩くのかな?と思ったのもつかの間、激しい下り坂が続き始め、他に登山の人もいないし変な機械音?も聞こえるし、なんか不安…。

これ帰りは上るんやんね…、ていうかゆっくり行こうって言ったやん…とかブツブツ言いながら旦那の後を追います。

しばらく下ると谷の底に着いたのか少し平地に。

そこから今度は上り。

蛇行ではなく割と一直線、足がかりがないので木で即興に作ったストックが頼りになりました。

やっぱりストック必要だな~。

下りるときも私は石を踏んですべることが多いので支えながら下りられるし…。

迷っていたのですが、やっぱり買おうと思いました。

 

 

 

途中、何ヵ所かこんな可愛い椅子と机が置いていました。休憩どうぞって誰かが置いてくれたんですね。

私の体重に耐えられそうもないのでお気持ちだけ。ありがとうございます☺️
f:id:misachan2022:20230522090135j:image

 

ヘロヘロになりながらこの標識発見。

f:id:misachan2022:20230522090425j:image

おっ、あと200m。

 

到~着‼️

鉢伏山から1時間足らず、体感的にはもっと掛かった気がしますが、無事に到着です。

ふう~疲れた~

気持ちいい!!!!
f:id:misachan2022:20230522090654j:image

箕面市最高地点ですって!!

「明ヶ田尾山619.9m」
f:id:misachan2022:20230522090704j:image

眺望がいいわけではないですが、非常に気持ちいい。

先客が2組。

誰にも会わないから私たちだけ登っているのかと思っていたので何だか安心しました(笑)

お昼にはちょっと早いですがおにぎりを食べて休憩。

ビショビショになった旦那のシャツを干しながら。


f:id:misachan2022:20230522090721j:image

しばらく休んで下山。

あの道をまた下りて登るのか~…。

途中、あれ?どっちだっけ?という場所があり佇んでいると可愛い犬連れの人が来たので聞いてみるとパッと携帯で確認、こっちですね~と。

素晴らしい。ていうかそれが普通なのか?

私は下りるのにむっちゃ時間かかるからどうぞお先にって言ってたんですが飼い主さんは下りたのに犬が下りて行かない。じゃあと先に下りて振り返ると、じっと見ているワンちゃん。

私が下り切ったところで優雅にすっすっと下り始めました。

見守ってくれていたのか😢

途中離れましたがずっと私たちの後ろを歩いていました。

結構な山道、チワワだと思うんですが、あんなちっちゃいのにこんな所スイスイっと歩くんや~と励みにしながら下りてまた登り、無事に鉢伏山に到着。

帰りはやっぱり早く、40分で着きました。

 

小休止しながら

「意外に登れるんもんやね」

「いやいや下から620m登った訳じゃないからね」

「今度はもう少しレベルアップしよか」

みたいな会話を…。

 

せっかく大阪にいるので今年は関西近辺で初心者でも登れる山には挑戦しようと思います。

日曜日しか行けなくなってしまい、月曜日の仕事に差し障りがあるかなと思っていましたが、早起きして行けば意外に大丈夫なんじゃないかと思えたので。

 

 

最後、エキスポ’90みのおの森まで降りてきてトイレ。

私はパス。

中はどんな感じか不明ですが、私は緊急事態でも無理かな?と思うトイレです。

どうしようもない時は旦那に先に見てもらい、すぐ外で待っててもらう(笑)
f:id:misachan2022:20230522090731j:image