登り初め

むちゃくちゃいいお天気。

今日は低山ですが、登り初めしてきました~。

 

「六個山」395mf:id:misachan2022:20240114170625j:image

三角点には松尾山と書かれていましたf:id:misachan2022:20240114171129j:image

ハテナ?

 

地図では六個山となっています。f:id:misachan2022:20240114171333j:image

 

教学の森の駐車場に車を停め出発。

キャンプ場やBBQ場がある道を通り抜け登山口へ。

f:id:misachan2022:20240114171610j:image

前に来た時はここから確か30分くらいで着いたかな~と微かな記憶をたどりながら登りました。

途中二又の道があり、旦那とどっちだっけ?と話していると、すれ違ったハイカーさんが、「左が楽、右は急な道ですよ~」と教えてくれたので、「ありがとうございま~す」と迷わず左へ(笑)

「うわっほんまや~、楽~」

何回か登った事があるんですが、いつもキツイ方(つまり右側か)で登ってました。

20分もかからず到着!!

それでも休憩なしで一気に登ったので額から汗がボトボト。

 

山頂はまあまあの広場ですが、先客がたくさんいてお弁当食べる場所をギリギリ確保しました。

やっぱお天気だと多いんやね~。

 

眺望が素晴らしくて、ホント気持ちいい。
f:id:misachan2022:20240114173311j:image
一生懸命写真を撮る旦那を撮ってみた私(笑)
f:id:misachan2022:20240114173253j:image

 

 

余りにもあっけなく登ってしまったので、近くの展望台やハート広場にも行ってみようかとお弁当を食べて出発。

 

確か車で走れるようなきれいな道があったよねと、前の人達が歩いて行った方向へ向かいましたが、これが大きな間違い。

最初はユルユルと尾根を歩いていたのですが、途中からすごい下り(泣)

ロープ伝いでないと降りられないような下り坂…💦

私、登りも苦手ですが下りはもっと苦手なんです(だったらなんで山へ行くのよって感じですよね)

石を踏んで何回も滑って転んでるのでむっちゃ慎重に下りるんですが、それに加えて倒木や枯れ葉やゴツゴツの石、ひや~無理でしょ!と言いながら、やっと抜けたと思ったら更に難所が…💦

大騒ぎしながら、後から来た人には先に行ってもらい、むちゃくちゃ慎重に下りました。

 

下りた先にこの「青空展望台」
f:id:misachan2022:20240114175215j:image

f:id:misachan2022:20240114175158j:image

うん。これがあるから登るんですよね~☺️

 

実はきれいな道沿いに歩くとこの案内板があり、青空展望台にはすぐに着くんですよね~。
f:id:misachan2022:20240114175631j:image

何本かルートがあり、出発の時に間違えたばっかりに大変な思いをしてしまいました。

そういえば反対側から行ってる人の方が多かったな…。

 

まあ、でもお陰で山登りしたよ!っていう達成感はあります(笑)

 

 

 

そこからきれいな道を歩いて「わくわく展望台」に到着。

何のグループか分かりませんが子供たちが休憩中でした。


f:id:misachan2022:20240114180425j:imagef:id:misachan2022:20240114180831j:image
遠くのビル群もきれいに見えてます。
f:id:misachan2022:20240114180527j:image

 

そこからはまた、きれいな道を歩いて「ハート広場」に到着。

f:id:misachan2022:20240114181031j:image

ここは展望がよくないせいか、広いんですが誰もいません😑

休む場所もあるんですけどね。

暗いし寒いし小休憩でコーヒーとお菓子を食べて早々に後にしました。

 

途中かなりの難所はありましたが、終わってみると物足りないくらいの登り初めでした。

 

熊が寝てるうち?に、また色々登りたいと思います。