初めて金剛山へ登りました ①登山の様子

大阪と奈良の間にある「金剛山

標高1125m、大阪では一番高い山だそうです。

 

暑いけど、久しぶりに山へ行ってみよう!!ということになり、

どうせなら一番高い山に行こか?と調べたところ「金剛山」が一番!!

しかも登山ルートもたくさんあり、初心者でも大丈夫、駐車場もたくさんあり600円で停められるとのことで決まり。

 

 

金剛山<千早本道ルート>で出発です。

 

最もたくさんの人が登るメインルートで、山頂まで整備された道とのこと。
f:id:misachan2022:20230718085043j:image

 

登山口からしばらくはコンクリート?の道ですが、しばらく行くと階段になり、後は頂上までずっと階段になっていました。

f:id:misachan2022:20230718085420j:image

 

千早城へ行く道があったので帰りはそっちを通ってみようか?などと、まだ余裕が…。
f:id:misachan2022:20230718085550j:image


f:id:misachan2022:20230718085710j:image

 

ですが、最初からきつめの階段が続くのですぐにヘロヘロ。

座れる所を見つけては座って休んでしまいました。

15分で2合目到着。
f:id:misachan2022:20230718085804j:image

 

千早城本丸方面への登り口がありました。
f:id:misachan2022:20230718085909j:image

ここから左へ曲がりまだまだ急こう配が続きます。

だいぶ疲れて、旦那が心臓がバクバクすると言うので少し長めに休み水分補給。

止めて帰ろか?と言ったけどまあ大丈夫と言うので、ほなゆっくり行こか?とまた出発。
f:id:misachan2022:20230718085928j:image

 

3合目到着

30分もかかりました。
f:id:misachan2022:20230718085942j:image

やっと4合目

ベンチもあるのでもちろん休憩します。
f:id:misachan2022:20230718085955j:image

こんな切り株に癒されながら
f:id:misachan2022:20230718090041j:image

 

5合目に到着!

50分もかかりました。

ウルトラマンとバルタン星人が待っていましたよ。

トイレやベンチ、東屋などがあります。

ここで長めの休憩を取り、旦那は「エネルギー切れかもしれん」と言ってドーナツを1つ食べましたが、私はしんど過ぎて食べられず水分補給のみ。

f:id:misachan2022:20230718090056j:image


ここからは、・5合の看板も出てきました(これまでもあったのかもしれないです)f:id:misachan2022:20230718090115j:image

 

休憩して逆に体がダルくなってしまい、異常にゆっくりなペース。

後ろから足音が聞こえると避けて先に行ってもらい、手すりを持ったり、数段上るごとに休んでみたいな感じ。

みんなスイスイ歩いていくのが信じられなかった、ホントしんどかったです。

写真を撮る余裕も全くなし。

旦那の方はドーナツ食べたせいか少し元気になり、ずいぶん前を歩きながら私を待ってまた進みという感じで登っていました。

 

 

そして!!

9合目になんとか到着!

1時間50分もかかってしまいました。
f:id:misachan2022:20230718090207j:image

迷わず楽な道へ(笑)

 

本当にあと少しらしい。

f:id:misachan2022:20230718090245j:image


f:id:misachan2022:20230718090317j:image

 

 

 

到着!!

いや~しんどかった~!!!!

登山口から2時間!!

普通の人ならゆっくり登っても1時間半くらいだそうです。

ゆっくりゆっくりの登山でした。
f:id:misachan2022:20230718090336j:image

 

 

 

この景色!!

気持ちいい!!!!!

疲れも吹っ飛びます。
f:id:misachan2022:20230718090351j:image

 

頂上は広くてベンチもたくさんあり、みんな休憩&お弁当タイム。

私たちもレジャーシートを広げお弁当を食べようとしたら、屋根付きのベンチが空いたのでそちらへ移動、ゆっくり食べることができました。

お隣の人はガスバーナーでお湯を沸かして珈琲をいれていましたし、みんなでカップラーメンを食べたりする人も。

うわっ、うちらも持ってきたらよかったね~?と。

いやこれ以上の荷物を持って登るの無理。

 

予想以上に広くて人も沢山でびっくりでした。

 

頂上には「金剛山登拝回数捺印所」がありスタンプカードに登頂するごとにスタンプを押してれるそうですよ。

 

 

 

元気になったので山頂を散策したのちに下山。

 

登る時に、帰りに寄ろうと言っていた千早城跡ですが、いや、もう無理やろ…と諦めました。

涼しくなったらまたトライすることにします。

上を見ながら絶望的になっている後ろ姿です(笑)

f:id:misachan2022:20230718090739j:image

それ程の距離はない気もしますが膝がかなりガクガクなっていたので泣く泣く断念。

 

下りるのは、登る時よりも格段に楽ですが、足腰への負担がすごいです。

最初は調子よく下りてたんですが、途中から膝がガクガクしてきて、5合目くらいからは立っているだけでもつらい状態になりました。

階段をトントンと降りて行くのが無茶苦茶膝に負担がかかり、元々膝が弱いので庇って腰が痛くなり、その時は気づかなかったけど腹筋も使っていたみたいで…。

翌日、太もも、ふくらはぎ、膝、足首、腹筋と、ありとあらゆる筋肉&関節痛が半端なかったです。

翌々日の今日もまだまだ治りません。

昨日はそんな中きっちりと仕事行ってきました。偉い!!

いや当たり前ですね。

 

なかなか頑張りました。

近場の山で鍛えてまた涼しくなってからトライするつもりです。

 

山頂の様子は少しですが次に②でUPします。