ベビー服リメイク

娘「要らなくなったベビー服要る?」

「うーん😔」

見てみたら意外とキレイだったので、何か作ろうかな?ともらってきました。

 

そのまま利用してぬいぐるみの洋服。

枕カバー(笑)

伸縮性があるからピッタリ。

 

あとは何か簡単に作れるものはないかな~とネットで見てたら、ベビー服をリメイクしてブランケットを作っている人がいて、可愛いし四角く切って縫っていくだけなので楽かな~と作ってみることにしました。

記念にもなるし。

 

アバウトに10センチ角で10×10枚くらいのにしようかな?と、まず段ボールで型を作りどんどん切っていきました。

(もういらないとは言え、切り刻むのは勇気がいりますが…)

伸びる生地が多いからちょっと苦労しました。

 

それから切った生地を並べてみます。

バラバラよりも統一性があった方がキレイに見えるかな?と似た色をナナメに配置してみました。

結構うまくいくものです。

男の子だからブルー系が多めでしたね。

 

あとは縫うだけ。手縫いです。

まず横一列全部縫い、次はそれを縫い合わせるという単純な作業ですが飽きるので時間かかりました。

あと一列増やせそうだったので、縫い終わって無理やり足したから少しバランスがくずれましたが表が完成。

裏はオクルミに使っていた大きな布を出来上がった表のサイズに合わせて切っただけ。

最後にぐるーっとミシンでバイアステープを縫い付けて裏をまつり縫いして出来上がりです。

 

柔らかくていい感じ。

 

 

ダラダラとやったので3ヶ月くらいかかったでしょうか?

本気で作れば一週間もあれば作れるんじゃないかな?と思います。

f:id:misachan2022:20230713135810j:image


f:id:misachan2022:20230713135822j:image


f:id:misachan2022:20230713135834j:image

いらない👋😞って言われたら私のひざ掛けにでもしよっと。