絶景‼️交野山

低山ですが絶景を楽しめるという、大阪の交野(かたの)市にある「交野山」へ行ってきました。
f:id:misachan2022:20230924172045j:image

 

いつも行き先を決めた後の詰めが甘く、着いてから迷うことになるのですが、

今回もそうでした。

駐車場が…。

 

取り敢えずいきものふれあいセンターにナビ設定。

途中から車が入れない。(そんなん確認してから行けばいいのに…)

駐車場の案内がありましたが、全体を把握してないからどっちに行けばいいか分からない。

けっこうアバウトな地図(ごめんなさい)

f:id:misachan2022:20230924172106j:image

ゴルフ場に入り込んでしまったりしながらむちゃくちゃ大回りして駐車場に到着。

着いてみてわかりましたがUターンすれば良かったんですね。


f:id:misachan2022:20230924172119j:image


f:id:misachan2022:20230924172135j:image

駐車場から交野山を目指します。
f:id:misachan2022:20230924172153j:image



f:id:misachan2022:20230924172221j:image


f:id:misachan2022:20230924172235j:image

山頂へは一旦下りて登りになるそうです。野鳥の声を聴きながら楽しんで歩いてくださいですって。

そんな余裕あるかな(笑)
f:id:misachan2022:20230924172249j:image


f:id:misachan2022:20230924172300j:image


f:id:misachan2022:20230924172324j:image

 

 

休憩所の所にある看板です。

登る時も下りる時も先客がいて休憩できなかった~残念。
f:id:misachan2022:20230924172341j:image


f:id:misachan2022:20230924172351j:image


f:id:misachan2022:20230924172401j:image


f:id:misachan2022:20230924172417j:image

途中アップダウンを繰り返しロープや鎖のある場所もあったりして、山登り!って感じも味わいながらゆっくり登りました。

膝が痛いのでストックが非常に役立ちましたよ。

キレイに整備されているので登りやすかったです。

ゆっくりゆっくりで30分ほどかかりました。

 

到着です。

標高341m「交野山」

 

山頂に大きな岩、観音岩だそうです。

観音岩の手前左側に看板があります。

f:id:misachan2022:20230924172451j:image

この看板の先の岩がせり出した所も行くことができます。

↓  狭い分ちょっと怖いです。

旦那はストックがないので途中で木を拾って使っていました(笑)

 

横から見た観音岩です。

高い!怖そう!

無理かも…。

意外に大丈夫やと思うで。と先に行った旦那に言われ、意を決し登ることに。

 

よっこらしょ!と登った岩の上から見た景色は、

360度見渡せる、正に絶景!!でした。

f:id:misachan2022:20230924172639j:image


f:id:misachan2022:20230924172652j:image

f:id:misachan2022:20230924172716j:image

高所恐怖症の私でも思ったより広かったせいか大丈夫でした。

先の方まで行くのは無理でしたが…。

 

山だからちょっと涼しいかな?と思いましたが、お天気だったので暑かった~。

入れ替わり立ち代わりたくさんの人が来られてました。

f:id:misachan2022:20230927085307j:image


古代岩座址だそうです。
f:id:misachan2022:20230924172754j:image

 

山頂か途中の休憩する場所で食べようとおにぎりを持っていきましたが、場所がなく車に戻って食べることになりましたが、運動したあとの食事は美味しかったです。

ゆっくりと登って山頂で写真を撮り、ゆっくり下りて1時間弱。

ちょっと物足りなさを感じつつも、それなりにしんどく、心地よい疲れを感じるいいハイキングでした。

2日後くらいに筋肉痛来るかな?と思いましたが、私は全くなく、旦那の方は翌日に来たので、ん?どんだけ運動不足なん?と上から言っておきました。