砥峰高原~ロケ地巡りハイキング~①ミーハー編

ノルウェイの森軍師官兵衛平清盛信長協奏曲のロケ地である「砥峰(とのみね)高原」はススキの名所です。

9/17日曜日、ススキには少し早いかな?と思いながら少し涼しくなってきた事もありロケ地巡りを兼ねてハイキング行ってきました。

 

f:id:misachan2022:20230927215518j:image

 

 

駐車場(有料¥500)から近付くに連れ、ぶわ~っと緑の高原が目の前に見えてきます。

うわ~っ、キレイやね~。f:id:misachan2022:20230927221603j:image

春に山焼きをすることにより進入した木を燃やしすすきの根だけを残しすすき草原を維持しているそうです。ふむふむ。
f:id:misachan2022:20230927221618j:image

 

ロケ地のMAPをゲットするために「とのみね自然交流館」へ

f:id:misachan2022:20230927221634j:image

 

中はミーハーな私には”神”のような場所でした。f:id:misachan2022:20230927221655j:image


f:id:misachan2022:20230927221706j:image

色んなドラマや映画の撮影が行われたんですね~。

 

おっ!ロケ地MAP
f:id:misachan2022:20230927221723j:image


f:id:misachan2022:20230927221736j:image

 

そしてチラシも置いていました。

貰ってきた私はむちゃくちゃ岡田君ファンに見られたでしょうか(笑)

いや、普通です。

この映画でさえ観に行こか?と調べたくらいなんで…(とっくに上映終わっています)

f:id:misachan2022:20230928094452j:image


f:id:misachan2022:20230928094439j:image

 

うわっ!!サインもあるやん!!!

撮影禁止って書いてないよね?と1人興奮する私でした。

f:id:misachan2022:20230927221749j:image

 

交流館から見た高原です。f:id:misachan2022:20230927221800j:image

 

ロケの行われた作品の看板があるので近くで撮ってみました。
f:id:misachan2022:20230927221813j:image

信長協奏曲がないのはなんで?少しだけだから??

 

ミーハーな私にぴったりな砥峰高原。

この交流館だけで何だかお腹いっぱいになりましたが、ここからが本番のハイキングです。

とてもキレイな景色だったのでたくさんの写真を撮ってしまい選びきれなくて…。

また後ほど②でUPします。


f:id:misachan2022:20230928103506j:image

 

ススキはいい感じに伸びていました(9/17)が、もう少し経ってからの方がより綺麗に黄金色に輝いて見えると思います。

 

 

☆砥峰高原

 住所:兵庫県神崎郡神河村川上

 定休日:冬季通行止め   

 駐車場:トップシーズン(9月中旬から11月初旬)500円

     広いですがススキの見頃時期は混むようです