今年も上賀茂神社へ行って来ました

毎年氏神様にお参りした後、上賀茂神社へ行っています。

上賀茂神社は通称で正式には「賀茂別雷神社かもわけいかづちじんじゃ)」

といいます。

御祭神は「賀茂別雷大神

雷のごとく強い力で厄を祓う厄除けの神様だそうです。

世界文化遺産に登録されています。

 

 

今年は色々あって長めに帰省していた為遅くなってしまいましたが、7日(日)に行ってきました。

 

三が日も終わっているので空いてるよね~と出発しましたが、近くまで行くと全然車が進まなくて信号待ち駐車場待ちの長~い列。手前にある御薗橋を渡るまでに30分以上もかかりました。

何でやろ?

 

後でわかったのですが、厄よけ七草粥をいただける日だったから?

それと、なんとこの日大河ドラマ吉高由里子さんの記者会見も行われたようです。

そのせい?

後で触れますが神馬の儀式もあったのでそのおかげ?

下調べをして行けば良かった。

 

 

楼門です

f:id:misachan2022:20240109203549j:image


f:id:misachan2022:20240109203604j:image

楼門の脇にある昇り龍

f:id:misachan2022:20240109203628j:image

 

楼門を入ると
f:id:misachan2022:20240109203645j:image

大きな破魔矢

宝船
f:id:misachan2022:20240109203659j:image

 

この先に国宝の本殿と権殿の並ぶ拝殿があります。

撮影不可です。

 

 

こちらは細殿と立砂
f:id:misachan2022:20240109203732j:image

 

勢いのある龍の絵馬が置かれていました。

炎でしょうか?
f:id:misachan2022:20240109203748j:image


f:id:misachan2022:20240109203758j:image

 

おみくじ結びも今年は神馬と龍でした。
f:id:misachan2022:20240109203808j:image


f:id:misachan2022:20240109203817j:image

 

おみくじ、今年は末吉でした💦

末広がりってことで…。

 

人間関係が複雑になりがちなので出すぎることなく控えめにして運が巡ってくるのを待つって書いてありました。

出しゃばらず、謙虚に過ごそうと思います。

 

 

 

 

年の初めに白馬を見ると一年の邪気が払われるという故事に由来する「白馬節会あおうまのせちえ」を神事化した「白馬奏覧神事」という儀式がありまして、ラッキーなことにちょうど神馬「神山号」を観る事ができました。


f:id:misachan2022:20240109203943j:image

御朱印を頂く列に並んでいるとざわざわし始め、どんどん人が集まって来て、何?何?と言ってる内に白馬が牽かれて来てゆっくりぐるーっと回ってきたので写真を撮りましたが、そういう儀式だったとは…。

むっちゃラッキー。

知らず知らずのうちに邪気が払われました~。

 

御朱印も長蛇の列で、行ったときは10人程度、お参りを済ませ並びに行くと少し減っていて8人くらい。

神馬の儀式を見終わりパッと振り返ると、二の鳥居まで30人以上?がずらーっと並ぶ列ができていてびっくり!!タイミングよく並べたようで良かったです。

 

 

大鳥居
f:id:misachan2022:20240109203834j:image

一の鳥居
f:id:misachan2022:20240109203857j:image

奥に見えるのが二の鳥居です
f:id:misachan2022:20240109203919j:image

七草粥の長い列…😱

あきらめました…😔

 

 

 

 

今年は還暦なので、毎年いただいている土鈴を親子にしてみました。

娘(もう嫁にいっていますが)も辰年なので。
f:id:misachan2022:20240111132740j:image

左側の辰は干支みくじの分です。

母も辰年なのでこれで3つそろいました。

無理やり?(笑)

 

 

おみくじは私は毎年八咫烏、旦那は干支みくじを引いています。

毎年返納すべきなのでしょうが、土鈴もそうですが、かわいいのでもったいなくて返せない。

沢山溜まってきましたが、とりあえず引っ越しするまで置いておこうと思っています。

 

 

変わり映えはしませんが、去年の記事も貼っておきますね。

  ↓

misachan2022.hatenablog.com

 

 

今年もよろしくお願いします。