白兎海岸散策。え?ウサギ?

先日、鳥取の白兎神社にお参りに行き、白兎海岸をウロウロ散策してきました。

キレイな海に感動。


f:id:misachan2022:20230322102132j:image

「恋人の聖地」に認定されているそうです。

 

 

神話の<因幡の白兎>の舞台となった島が「淤岐ノ島」オキノシマです。

ここにいたウサギがワニザメをだまして渡ってくるんですね。

石碑の後ろに見えています。

f:id:misachan2022:20230322102149j:image

この「淤岐ノ島」を近くで見ようと白兎海岸を歩いてみました。

 

 

白兎海岸はほんとキレイな砂浜。

下りて歩く元気はなかったので車道側を歩いたのですが…。
f:id:misachan2022:20230322102202j:image


f:id:misachan2022:20230322102236j:image

 

この辺りからだとガマガエル?のように見える「淤岐ノ島」

f:id:misachan2022:20230322102320j:image

より近くで見るために<白兎の丘>という展望広場に向かいました。
f:id:misachan2022:20230322102333j:image

途中…。

あれ?

ウサギ?

ウサギに見えない?

ウサギが振り返っている様に見えない?

f:id:misachan2022:20230322102352j:image

耳はないけど…。

目とかシッポとか。
f:id:misachan2022:20230322102404j:image

思わず崖から身を乗り出して写真を撮ってしまいました。

見れば見るほどウサギ。

ピカチュウやん(笑)

 

 

 

<白兎の丘>には展望台や愛の鐘があるらしいのですが、車で行けるかもしれないから、とりあえず<気多岬東屋>から「淤岐ノ島」を見てみようかと、東屋の方に向かいました。

(白兎神社や周辺をウロウロしただけでもう疲れてしまった私たちアラ還夫婦。)

 

東屋到着です。

うわぁ、なるほど!

岩が横に並び、神話でワニザメが一列に並んでいる背中の様に見えます。

因幡の白兎」だ~!とちょっとはしゃいでしまいました。

肝心の淤岐ノ島はこちらからはウサギに見えませんが…。

f:id:misachan2022:20230322102441j:image



結果的には、車では<白兎の丘>には行けなかったです…。

行きたい方は、気多岬に行く途中上る道がありますので歩いて行ってくださいね。

 

角度によってウサギに見える?鳥取白兎海岸の淤岐ノ島編でした。



それにしても、むちゃくちゃ美しい海岸線。

山陽海岸ジオパークの一部なんですね。

水平線。

夕日がキレイでしょうね~。
f:id:misachan2022:20230323151641j:image


f:id:misachan2022:20230323151650j:image

 

遠くに見えるのはコナン空港らしいです。
f:id:misachan2022:20230322102459j:image

ちょっと遠いからなかなか行けませんが、次はもっとゆっくり見られるといいなぁと思います。