海~(ハマチ&牡蠣)そして、みかん

年末年始は久しぶりに長めに帰省してきました。

ゆっくりはできませんでしたが…💦

 

義実家の前は海。

きれいな海の風景です。

f:id:misachan2022:20240117203923j:image

f:id:misachan2022:20240117204026j:image

きれい‼️
f:id:misachan2022:20240117204102j:image

 

以前はもっとホント家の前が海だったそうです。何の為か分かりませんが埋め立てをしてかなり海が遠くなったらしい。

 

 

 

車で1時間半ほどの所にいる妹(義理)の家はハマチの養殖をしていて、毎年義実家の方に持ってきてくれるのですが、今年はこちらから押しかけて行ってみました。

 

何処か出かけようと言っても「いいわ~自分らだけで行っといで」と言う義父が「久しぶりに○○さんちに行こうか?」って言ったら嬉しそうに「うん行こ!」って(笑)

さすが娘は可愛いんやね☺️

車で行かなくてはいけないせいもありなかなか行けなくて、私達が5年振りくらい、車のない義両親はもっと長い間行ってませんでした。

次からは帰る度に連れてってあげよう🎵

 

暫くみんなで話した後、倉庫まで行って、海の方を少し見せてもらいました。

ここで養殖してる訳ではありませんよ~。


f:id:misachan2022:20240117204301j:image


f:id:misachan2022:20240117204246j:image

生け簀に商品にならないハマチがいました。口が曲がってて~と言ってたけど私にはよく分からなかった💦
f:id:misachan2022:20240117204321j:image

小さなフグもゆらゆら泳いでました。
f:id:misachan2022:20240117204348j:image

 

 

 

そして私の妹の方。

真珠の養殖をしています。

こちらもここで養殖してる訳ではありません(笑)

実家からも義実家からも近いので帰る度に寄っていますが、いつも家に行くのでここまで来たのは初めてです。

へえ~、こんな感じなんやね。

f:id:misachan2022:20240117204404j:image


f:id:misachan2022:20240117204419j:image

牡蠣をくれるって言うからイソイソと付いていったんです。

牡蠣がぎっしり入った網を引き上げて発泡スチロールに詰めてくれました。f:id:misachan2022:20240117204429j:image

商品にならない物をもらったそうで、生では食べれないよ~って事だったので、酒蒸しにして頂きました。

美味しかった~。

 

 

私たちが田舎を出てフラフラしてる間に地元に残った妹たちはホント立派になって。

何も知らない世界に入り嫁として仕事もし、母親として子育てもし、30年以上立派に務めて来てるんですもんね。

偉いわ~。

ご近所や親戚付き合いなどもそつなくこなしてるんだろうな~。

私にはとうてい真似できないわ。

尊敬します。

 

 

 

道中、道沿いにみかん畑がたくさんあり、温州みかんが生っているのが見えたのですが、黄色のみかんも多く生っていて、レモンではないし八朔より小さいみたいだし、何だろう?と気になっていたら販売所があったので寄ってみました。
f:id:misachan2022:20240117204457j:image

食べてみたらむちゃくちゃ甘い!!

手で剥いて食べるのは無理で、オレンジのように切って食べました。種が気にはなりますがホント甘い!

調べてみたら「はるか」っていうみかんらしいです。

むちゃくちゃ美味しかったから今度からお土産にはこれを買う事に決めました~。

大阪のスーパーでは見かけないし、多分お値段も手頃かも?

 

みかんの種類もどんどん増えていきますね。

中でも紅マドンナはジューシーで美味しくて大好きです。

親戚に木で熟したものを頂きましたが、甘い!むちゃくちゃ甘い!

やっぱり愛媛と言えば「みかん」が美味しい♥️