冬(秋?)の箕面の滝ライトアップ2023

ライトアップが行われた箕面の滝の様子です。

今年も11/29の夜に行ってみました。

滝道は一応ライトはあるんですが、暗いんですよね~。

とりあえず途中にある瀧安寺というお寺さんまで行って誰にも会わなければ引き返そうと旦那と話して行ってみたらチラホラ滝から帰ってくる人がいたので、じゃあ行ってみようかと向かいましたが、そこからは誰にも会わず…。

暗い、怖い😱

小さい懐中電灯は持って行きましたが、マジで怖い。

遠くから声は聞こえるけど誰にもすれ違いもせず…後ろからも来ない…😰

むちゃくちゃ怖かったです。

夏とかは結構すれ違う人も一緒のタイミングで向かう人がいるんですけどね。

 

旦那に置いていかれないよう必死で歩き、滝に到着すると、あれ?意外に人いるじゃん?

ホッとしました。

f:id:misachan2022:20231204205430j:image


f:id:misachan2022:20231204205456j:image


f:id:misachan2022:20231204205527j:image


f:id:misachan2022:20231204205545j:image

寒くて長居できなくて、写真撮ってさっさと帰ってきました。

心霊写真ではありません(多分)笑

 

 


f:id:misachan2022:20231204210033j:image

昼間はこんな感じの紅葉でした。

一緒に行った友人と、ドンピシャの紅葉に行くのは難しいよね~と話しました。

ちょっと遅かったのかな~💦

 

 

 

こちらは駐車場へ向かう道のライトです。なんとなく雰囲気がステキだったので撮ってみました。

f:id:misachan2022:20231204205645j:image

 

 

帰り道は滝に向かう人たちと結構すれ違ったので、私たちが行った時はたまたま帰ってくる人がいなかったただけだと思いますが…。

肝試しのようでした。

怖かったです😭

 

今年は同じくライトアップしている西江寺にも行ってみたのですが、スゴくきれいでした。


f:id:misachan2022:20231204205840j:image


f:id:misachan2022:20231204210427j:image


f:id:misachan2022:20231204205857j:image

↑これが同じ場所で昼間に撮ったものです。

どちらもいい感じです♥️

 

 

こちらもライトアップされた瀧安寺鳳凰閣と橋です。f:id:misachan2022:20231204210540j:image

 

同じくライトアップされた滝道沿いのお店です。

とても雰囲気ありましたよ~。
f:id:misachan2022:20231204210658j:image


f:id:misachan2022:20231204210712j:image


f:id:misachan2022:20231204210739j:image

 

夏のライトアップや蛍の時期は夜でも沢山の人が来てるんですけどね~。

冬は寂しかったです。特に道中が(涙)