丁稚ようかんのあんこをつかったおはぎ


f:id:misachan2022:20231022204750j:image

久しぶりに能勢方面へ行ったのでNOSE BOXというショッピングセンターでしば漬けの入った京風たこ焼き「しばたこ」を買いに寄ってみましたが、タイミング悪く、ちょうど売れてしまい準備中😭

代わり?ではないけど、「おはぎ」を買いました。

「丁稚ようかん」のあんこを使っていると書かれていました。

丁稚ようかんは近江八幡の名物だと思っていましたが、大阪豊能の能勢にも有名な「くれべの丁稚ようかん」があるそうで、そこのあんこを使用と書かれていたので絶対美味しいだろうと。

大正解!!

ちょっと小さめで私にはちょうどいい大きさ。

私はきなこの「おはぎ」をいただきましたが、甘さ控えめのあんこがとっても美味しかったです。

旦那は普通の「おはぎ」

美味しいな~と食べていました。私と違いあんこ大好きな旦那も満足していたので、きっとホントに美味しいんだと思います。

私はここ何年かで食べるようになったあんこ初心者です(笑)

「ようかん」となると、まるっきり「あんこ」

なので、ちょっと敬遠していましたが、これなら美味しく食べられそうなので、次に行ったら「丁稚ようかん」を買ってみたいと思います。

それから待ってでも「しばたこ」を(笑)。

ここのNOSE BOXの中のパン屋さんも美味しいんですよ🎵。