ハナミズキ紅葉と実

道路脇の「ハナミズキ」、紅葉が進み赤い実がついていました。
f:id:misachan2022:20231019083235j:image

つやつやしてキレイな実ですが食べられないそうです。

 

ハナミズキ」に似ている「ヤマボウシ」の実はジャムにしたりして食べられるようですよ。

 

春、「桜」の花が終わる頃に「ハナミズキ」が咲き次に咲くのが「ヤマボウシ

 

因みに「ハナミズキ」と「ヤマボウシ」は似ていますが、「ハナミズキ」は花が先、「ヤマボウシ」は花と葉っぱは同時に出てくるようです。

花びらの形が「ハナミズキ」はヒラヒラしてへこんでいますが「ヤマボウシ」は先が尖っています。

花びらとは言いますが「ガク」だそうですよ。

お散歩していて勉強しました。

年齢と共に思い込みや知ったかぶりが増えて来るので間違った情報かもしれませんが(笑)