健康的にお腹いっぱい

先週、久しぶりに娘と梅田でランチ&映画を楽しんできました。

 

中々何を食べるか決められない私たちですが、やっぱりこの年齢になると身体にいいもの、普段食べられないもの、美味しいもの。

となると和食かな?と行ったのが、

阪神梅田の地下2階

「カフェ玄三庵」

健康を第一に考えた素材、調味料にもこだわり、管理栄養士が監修した5大栄養素のバランスもバッチリだそうですよ。

 

ランチメニューの中から

「二十四節季の健康定食」¥1570を選びました。

二十四節季をテーマに季節を感じられる野菜食材を中心に使用した定食です。

f:id:misachan2022:20230905082856j:image

 

まず「飲むサラダ」が食前に来ました。

5種類の野菜とありましたが、甘くてむっちゃ美味しかったです。

写真を撮り忘れましたが、飲み干した後の小さなグラスが右側に写っています。

青汁のような緑の飲み物でしたが青汁ではなく美味しい「飲むサラダ」。

 

メインは肉か魚選べますが、二人とも肉(笑)

「鶏の甘酢あん(すだち)」

確か魚は鮭だった気がします。

サラダに添えられたソース?は「豆腐のディップ」だそうで、これは使えるね~と話しながら頂きました。

野菜の味が感じられるし何よりヘルシー。

小鉢は4品

「キヌアとトウモロコシのポテトサラダ」、「きゅうりとツナの梅しそパスタ」、「茄子のピリ辛味噌炒め」、「わかめとレンコンのオイスターソース炒め」

キヌア初めて食べました。面白い食感。

ご飯も玄米か雑穀米が選べます。

 

全体的に薄味で身体に良さそうなメニューのランチでお腹いっぱいになりました。

しかも650kcal←ここ重要!

美味しかったです。ごちそうさまでした。

水が美味しくなくてちょっと残念でした。

 

 

☆因みに5大栄養素とは

タンパク質(体を作る)、糖質、脂質(力や熱になる)、ビタミン、ミネラル(体の調子を整える)

の事。

これらをバランスよく摂ることが大切だそうです。

 

一日の摂取カロリーは私の年齢からすると1950kcalだそうですが、ダイエット中なので1600に抑えています(できていませんが…)

大体一食500kcalとおやつかな?と勝手に決めて実践していますが、なかなか続けることは難しい。

お菓子大好きなのでお昼控えてその分お菓子食べたり、仕事終わって帰ってきて夕方からお菓子をドカ食いし晩御飯を少なめにするとか変な食生活になってしまっているので反省。

 

☆もう1つ因みに「まごわやさしい」というという言葉があります。

健康的な食生活を送ることができる食材の頭文字で

ま:豆

ご:ごま

わ:わかめ

や:野菜

さ:魚

し:しいたけ

い:いも

だそうです。

あんまり摂れてないな~。

 

今の職場は管理栄養士さんがメニューを考えているのですが、この食材がよく使われているのでやっぱ流石だな~と今思いました。(色々対応の面で揉めていますが)

 

バランスよく食べながらダイエット頑張ろう。

とりあえず今年中にあと3キロ減目指します。