リンゴ酢の効果に期待

あまりの体重増加で、さすがにゆるダイエットを始めました。

 

おやつを食べ過ぎてるな~という自覚はあったので、おやつ(お菓子)を止めたらいいんじゃないかと思いましたが、ここらで考えを改め健康志向に。

カロリー計算をしてバランスよく食べながら、なお且つ運動も毎日。

2か月後には5kg減を目指します。

スマホのアプリを使ったレコーディングダイエットで目標を設定して計算した1日の摂取カロリーは1500でした。

少なっ!

誘惑に駆られながらも(前述のラーメン)なんとかそれほどオーバーせずに3日が過ぎゆるゆると続けていけています。

いきなりは無理かなと思いましたが、元来が三日坊主の性格なので最初はできるんですね~(笑)

お腹は空きます。ぐーぐー鳴りますよ(笑)

 

 

そんな中で目を付けたのがリンゴ酢です。

健康に良いとされるリンゴ酢ですが、どんな効果があるのか調べてみました。

①ダイエットサポート

酢酸が脂肪の分解を促し体にためる酵素を邪魔する作用がある。

コレステロール中性脂肪を減らす。

②胃の活動をサポート

胃や腸の働きを促し消化液の分泌をスムーズにする。

③血糖値の上昇を緩やかにする

食べたものを胃の中にとどめる時間を長くするため腸での吸収速度が遅くなり血糖値がゆっくりと上昇する。

④筋肉の疲労を和らげる

筋肉を使ったことで生まれる乳酸の代謝を促すので筋肉の疲れを和らげる。

 

ダイエットのためには食事中や食事後、血糖値上昇を抑えるためには食事中、筋肉のためには運動後に摂ればいいそうです。

 

他のお酢でもいいのかな?とも思いますが、何より飲みやすいからリンゴ酢が一番続けやすいかな~と。

 

いろんなリンゴ酢がありますが、これが一番美味しくて体にもいいと思うものを見つけました。

製薬会社が作った「フジタイムAQUAリンゴ酢」です。

リンゴ酢にクエン酸、ハチミツ、リンゴ果汁を配合した飲料で、非常に飲みやすくて美味しい💚美味しい上に身体にいいという優れもの。

アミノ酸、ミネラル、ポリフェノールやビタミンなどの健康成分を豊富に含むスーパーフルーツであるザクロ果汁も入っています。

ちょっとお高い気もしますが5~7倍希釈なので大丈夫。

旦那は炭酸で薄めて飲んだり、焼酎に入れたりしてますが、何れも美味しいらしいです。

 

 

ダイエット関係なく飲み始めてから約半月ですが、ジュース代わりに飲んでただけなので、それほどの効果は感じられず(泣)

でも便通がかなり良くなった気はします。

これからは意識しながら飲んで、より健康にダイエットを進められたらいいなと思っています。

無茶苦茶期待しています(笑)