節分👹

節分は毎年巻き寿司を巻いています。

世の中にはいろんな恵方巻きがあるようですが、お高いので…💦

 

具はSimpleに、椎茸、人参、ごぼう、かまぼこ、きゅうり、高野豆腐、玉子焼きにしました。

干し椎茸を水に浸けて戻し、甘~く煮付け、高野豆腐も煮て、煮てる間に人参、ごぼうを皮を剥いて切り、とりあえず休憩(笑)

椎茸と高野豆腐が出来たら、人参、ごぼう、細く切ったかまぼこを一緒に煮ちゃいます。

きゅうりは水分が出ないように、種の所をスプーンでガーっとこさいで6等分に。

卵を焼いて切ったら、具の出来上がりです。

酢飯を作り、7種類の具を入れて巻き巻きして完成!!☺️

マグロとかエビとか入らない普通の巻き寿司です。

3合で6本。

残った酢飯に余った具を刻んで混ぜておにぎり作ったら3個もできました。

2人なのに😓

来年からは2合で十分かな❓️💦

 

何合で何本できるって覚えてないので、毎回適当なんです。メモしとこう。

 

娘ん家にも持ってくから毎年多めに作るんですが、今年は止めました。

言われてもないのにショボい巻き寿司を押し付けるのもどうかな?と思って…。

豪華な恵方巻きたくさんありますもんね。

一応LINEしてみたら、案の定「買ったよ~」って。

なんか寂しいわ😭

 

 

今日の晩御飯は巻き寿司とイワシ明太とお味噌汁というシンプルなメニューでしたが、カロリー的にはかなり多いですね😓

 

そして晩御飯のあと、ファミマに用があって行ったらSweetSが割引になっているのを見つけてしまった😑

ゆるダイエット中なので甘い物を控えているのですが、やっぱり誘惑に勝てませんでした😭

 

〈節分7種のロールケーキ〉

181kcalなり。

チーン😓


f:id:misachan2022:20230203201832j:image

イチゴ、パイナップル、バナナ、みかん、桃、リンゴ、キウイが入った、ココアのロールケーキ💕

ココア味のスポンジがほろ苦く、生クリームやフルーツと合わさってむちゃくちゃ美味しい😍🎵

久しぶりのケーキでした。

 

今日はかなりのカロリーオーバー。

 

 

ていうか、ゆるダイエット始めてからもう10日以上経ちますが全く痩せないのは何故でしょう?

1日1500kcalくらいしか取ってないと思うんですが…。

 

運動かな~やっぱり。